「クライ・ベイビー」
★★★☆☆
【公開】1990年
【製作国】アメリカ
【上映時間】85分
【監督】ジョン・ウォーターズ
【原題】Cry-Baby
ジョン・ウォーターズの映画は好きなものと、そうでもないものがかなりハッキリ別れるんですけど、この映画はどっちつかずでした。
どちらかといえば好きな方かもしれませんが。
この監督の映画は「ヘアスプレー」とか「I Love ペッカー」辺りの青春ものが割と好きで、今回観た作品も青春ものってことで、好きな部類に入る映画でしたが、ちょっと微妙な感じもありました。
不良少年のクライ・ベイビーは山の手育ちのお嬢様アリソンに恋をする。
アリソンもクライ・ベイビーのカッコよさに一目惚れ。
クライ・ベイビーはアリソンをダンスパーティーに誘い楽しい時間を過ごすが、それまで付き合っていたお坊ちゃんの嫉妬から、パーティーを襲撃され、そのどさくさの中クライ・ベイビーは逮捕される。
以前からクライ・ベイビーが好きだった女の子がクライ・ベイビーの子供がお腹にいると告げられたアリソンはクライ・ベイビーに裏切られたと感じ、お坊ちゃんとよりを戻す。
しかし、施設から釈放されたクライ・ベイビーはアリソンに本当の愛を告げるが・・・・・
といった内容で。
不良少年とお嬢様のロマンスです。
50年代の音楽やファッションがオシャレでかっこいい。
主演は今やスターのジョニー・デップ。この映画が初の主演作です。
顔芸が凄かったですよ。
不良少年でロッカーなんです。
仲間も個性的です。
左から二番目の女性の顔が凄いですね。
この人が一番目立ってました。
ジョン・ウォータズの好きそうな顔だなぁ、と思いながら観てました。
一番左にいるのは元ポルノ女優のトレイシー・ローズです。
この人めちゃくちゃかわいかったです。
ヒロインより確実に目立ってました。
他にも、イギー・ポップが不良中年として出演していたり、かなりマニアックな出演者が観るひとが観れば楽しいんだと思います。
内容的にはこれといって面白みはないんですけどね。
最終的には困難を乗り越えクライ・ベイビーとお嬢様がラブラブになって終わるんですけど、冷静に考えるとこのお嬢様が果たしてクライ・ベイビーと結婚してはたして幸せになれるのか、かなり怪しいです。
お坊ちゃんと結婚した方が絶対に幸せになれると思うんですけどね・・・・
お坊ちゃんそんなにイヤな奴でもなかったし、お金持ちだし、常識人だし。
まぁ若気のいたりってやつでしょうか。
この映画はミュージカル調になっているので、結構歌のシーンがあるんですけど、そこは凄く良かったと思います。
とりあえず、ジョニー・デップの初主演作だし、伝説のカルト監督ジョン・ウォーターズの作品ってこともあるので、メジャーな映画好きな方にも、マニアックな映画が好きな方にも楽しめる内容となっているのではないでしょうか。
気になった方はご覧になってみてください。
予告編
こちら↓(画像をクリックで移動します)のサイトで、写真、イラスト、DJなどの作品を公開しております☆よかったら遊びに来てくださ♪





