映画「スター・ウォーズ フォースの覚醒 3D」 | 渋谷宙希のブログ

渋谷宙希のブログ

音楽、映画、写真、本。趣味のブログです。



「スター・ウォーズ フォースの覚醒 3D」
★★★★☆

【公開】2015年
【製作国】アメリカ
【上映時間】136分
【監督】J・J・エイブラムス
【原題】STAR WARS: THE FORCE AWAKENS





SF冒険活劇の金字塔「スター・ウォーズ」の最新作です。



今回は2度目の鑑賞。


3Dで観てきました。


2度目ということで、いつものような感想は前回の記事(こちら)を読んでいただいて、今回は前回とは違う切り口で書いてみたいと思います。



今回の新作では、過去のシリーズの伝説的な登場人物が数名そのまま登場し、さらに今作の新キャラクターも多数登場します。


もう、みなさん御存じかと思いますが、「スター・ウォーズ(以下SW)」は元々1977年に公開された「スター・ウォーズ エピソード4/新たな希望」から始まった壮大なSFサーガであります。



最初の公開がエピソード4で、その後5、6と続き、さらに1999年に「エピソード1/ファントム・メナス」から2,3と公開されたのですよね。


この公開の順番がややこしいってことで、最新作が公開された去年はいろんな人に


なんでエピソード4からなの?



って聞かれまくった記憶があります。


そもそも、監督のジョージ・ルーカスの頭の中には全部でエピソード9までの構想があったとか、なかったとか。



その中から、一番盛り上がるエピソード4から公開したとかなんとか、そんな感じの理由で4から制作されたそうです。


この辺の事情はマニアではないので詳しくは知らないんですけどね。


で、今回の最新作はエピソード7ということで、エピソード6から30年後くらいのお話です。


新作で登場する過去の作品のキャラクターといえばやはりハン・ソロでしょう。




すっかりおじいちゃんになったハン・ソロさんですが、ウーキー族のチューバッカさんは全く変わっておりませんね。


ウーキー族って凄く長生きする種族らしく、チューバッカさんはすでに200歳を超えてるとかなんとか。


今回の新作では、ハンがかなり重要なポジションで登場します。


エンドロールでも、一番最初に出てくる名前はハンさんです。


そして、旧三部さくでの主人公であるルーク・スカイウォーカーも登場します。




今回の物語は失踪したルークを探しだすというのが大きなテーマになっているので、ルークは最後の最後にちょこっと現れます。


でも、エンドロールの名前は二番目だった気がします。


さすが前作の主人公ですね。


過去の作品のキャラクターがきキャストもそのままで、登するというのは旧作のファンからしたらやっぱり嬉しいのではないでしょうか?


やはり、過去の作品の主要人物が登場してくれるとテンションが上がるってもんですよ。



しかし、そんなレジェンドたちと共に新たな世代のキャラクターが活躍するのが今後の展開を期待させる感じでいいんです。


今作の主人公はシリーズ初の女性主人公。


まだ、はっきりした出生の秘密は明かされていませんが、おそらくルークとなにか関係が深い人物と思われるレイちゃんです。



実は、このレイちゃんはですね。友達に似ている子がいて、レイちゃんが登場するたびに


やっぱ似てるなぁ



って思いながら観てました。


このレイちゃんは、おそらく次の作品ではかなり強いジェダイとして登場すると思われます。


かなりのフォースの持ち主だと思われますので、今後の活躍が凄く楽しみです。


今作では、初めて使ったライトセイバー(ルークの!)で見事に、カイロ・レンと戦っておりますので、修行を積んだレイちゃんがどれほどのジェダイになるのか期待大です。


そして、もう1人の主要キャラクターであるフィンくんです。



彼に関しては、レイちゃんよりもさらに謎多い人物です。


元々はファースト・オーダー(悪者)の兵士ストーム・トルーパーだったが、良心に目覚めファースト・オーダーに捕えられたレジスタンスのポーを助けるのに手を貸し、ファースト・オーダーを裏切る形になるのです。


彼の出生にはなにやら謎が隠されているようで、カイロ・レンくんは裏切ったのはすぐに、コイツだって気付いてました。


ライトセイバーを使って戦うシーンなんかもあるんですが、彼がフォースの持ち主であるのかはまだ謎です。


個人的には彼ものちのちジェダイになるような人物だったらいいのになぁ、って思います。


一応、エピソード3で描かれた「オーダー66」よにりほとんどのジェダイが死亡してしまい、今作の時代ではルークが最後のジェダイといわれています。


なので、ジェダイが凄く少ない!


個人的にはジェダイは何人かいてほしいので、今回登場したレイちゃんはジェダイ確定として、このフィンくんもジェダイになってくれたら嬉しいなぁ、と。


そもそもジェダイというのは、どこから生まれてくるのか?といいのが謎なんですよね。


エピソード1で語られたように、アナキンには父親がいません。


アナキンの母親は、まるで聖母マリアのように、処女懐胎したんです。それで授かった子供がアナキンなんですよね。


ということは、ジェダイはルークの血統しか残っていなくても、急にポコって生まれてくる可能性があるってことですよね。


なので、フィンくんもそんな感じでポコって生まれたジェダイだったらいいのにな、って希望的観測です。


そして、今作の主要キャラクターでとても存在感を放っているのが悪役であるカイロ・レンくん



こいつがねぇ、いいんですよ。



レンくんは、ダース・ベイダーに憧れまくって闇堕ちした人物で、若干のネタバレになりますが、ベイダー卿つまりアナキンの血を引いている人物なんですよね。


なので、凄く強力なフォースを秘めていると思うんですけど、精神的に少々問題があるようで、現時点ではそんなに強くないようです。


とにかく、この人は厨ニ感があって凄いんですよね。



せっかく捕えたポーに逃げられて、ブチギレ!


めちゃくちゃに物にあたりまくる感じがガキっぽいくてイタイです。


そのイタイ感じがいいんですよね。


なんといってもあの独特な形状のライトセイバーですよ。


あの形は完全に厨ニです。



あの精神状態でよくもあんなにフォースを操れるなぁ、って思うほど。


ベイダーが好き過ぎる感じも厨ニっぽくていいです。



ベイダーのマスクを大切に残しているのもかわいい。




服装もきっとベイダーを意識しているんでしょうね。


コスプレやん。



今回の戦いで傷を負い、悪役度がググっと上がって次回作に登場してくれること願います。



って感じで、今後の展開の希望としてはジェダイが数人登場して、レンくんがめちゃくちゃパワーアップしてばんばんライトセイバーで戦ってくれたら嬉しいな、って感じでしょうか。


まだご覧になっていない方はぜひこの機会にどうぞ!





予告編









こちら↓(画像をクリックで移動します)のサイトで、写真、イラスト、DJなどの作品を公開しております☆よかったら遊びに来てくださ♪