2015年も今日で終わりですね。
一年って早いですなぁ~。
ってことで、2015年に観た映画の中からベスト5を発表します。
2015年に公開された映画ではなくてですね、私が2015に観た映画の中からのチョイスです。
2015年に観た映画の中から初見のものだけがチョイスの対象としております。
第5位
「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」
ベストアルバムで第5位にランクインしたバンドBelle and Sebastianのフロントマンであるスチュアーート・マードックの監督デビュー作がランクインです。
妄想青春映画が爆発してて大好きな感じ。
映画の中に出てくる音楽ネタも面白いし、やっぱりサントラも最高でした。
次回作も期待したいです。
「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」の詳しい感想はこちら
第4位
「草原の実験」
旧ソ連で実際に起きた出来事を元に、映像化した作品です。
独特の映像感覚がとても素晴らしい作品でした。
全編にわたってセリフが一切ないこの映画です。
独特の世界観を味わいたい方ぜひご覧ください。
「草原の実験」の詳しい感想はこちら
第3位
「マミー」
現在最も注目を浴びている映画監督の1人と思われるグザヴィエ・ドランの最新作。
アスペクト比1:1という斬新な画面と、その画面がある瞬間にパッと開ける瞬間がもうゾクゾクくること間違いなしの傑作映画です。
ドランは母親との関係をいた映画が他にもあるのですが、やはり凄くいいです。
新作が待ち遠しい監督の1人です。
まだレンタル出てないかもしれませんが、ドランの他の作品は出ているので、ぜひこの機会にグザヴィエ・ドランの映画をご覧になってみてください。
「マミー」の詳しい感想はこちら
第2位
「さらば、わがが愛 覇王別姫」
完璧な映画って思える作品ってたま~に出会えるんですけど、個人的にはこの映画はそんな映画でした。
公開当時から話題になっていたので気にはなってきたんですけど、なぜかいままで観てなくて今年ようやく観たんですけど、やっぱりめちゃくちゃ良かったです。
激動の中国近代史を、2人の京劇役者の視点で描いた傑作です。
まだご覧んになっていないという方は是非ともご覧いただきたい名作です。
「さらば、わが愛 覇王別姫」の詳しい感想はこちら
第1位
「野いちご」
堂々の第一位はやはりこれですね。
ベルイマンの代表作です。
さきほども書きましたが、これも完璧と思える映画の1本です。
もう歴史的名作といってもいいと思えるくらいの名作だと思いました。
小津安二郎の「東京物語」や、オーソン・ウェルズの「市民ケーン」に並ぶ名作じゃないかな、って個人的には感じております。
夢と現実と現在と過去が交錯する幻想的な内容が凄く好きでした。
完璧な映画ってどんなん?って思った方ぜひご覧になっていただきたい!
本当に超おすすめの1本!
2015年に観た最高の1本でした!!
「野いちご」の詳しい感想はこちら
気になった映画はありましたか?
年始は是非映画三昧ってのはいかがでしょうか?
気になった作品があればぜひ観てみてください!
では、ブログを読んでいただいている皆様良いお年を!!!!!!
こちら↓(画像をクリックで移動します)のサイトで、写真、イラスト、DJなどの作品を公開しております☆よかったら遊びに来てくださ♪

