デザイン「スターウォーズパロディ画像制作・ライトセイバーを描く」 | 渋谷宙希のブログ

渋谷宙希のブログ

音楽、映画、写真、本。趣味のブログです。




10月10日の「永久ゾンビーナ」(詳しい感想はこちら)の時に友達が、「スターウォーズ」のオビ=ワン・ケノービのコスプレをしていた、こんな写真を撮りました。




2人ともなりきっててかっこいいっすね。


しかし、関係ない人が写っているので、友達にこの写真をあげる時に、関係ない人を消してからあげました。



こんな感じ↓



この写真だけでも喜んでくれたんですけど、その後友達からLINEでこんな依頼が


「背景を溶岩にできる?」


この依頼に対して


「ショボくてもよければできるよ」



と返信。


で、


「イメージしている溶岩の画像とかあればちょうだい」



って言うと、送られてきたのがこちら↓






なるほど、アナキンとオビ=ワンの対決シーンを再現したいのだな。



イメージがつかめたので、早速作ってみることに。


まずは、人物を切り抜きです。


背景を変更する場合は必須ですな。



写真では、ペンライトを持っている2人なんですが、ここは後でライトセイバーを描き込むので消しました。


で、ここに背景になる溶岩(というか噴火している火山ですかね)の画像を合成します。


今回背景に使用した火山の画像はこちら↓




さっきの切り抜いた人物の画像と合成したらこんな感じになります。






飛んでますな。


地に足をつけましょう。


ってことで、人物の画像を移動させて、こんな感じに。




場所はこんなもんでいいでしょう。


次にライトセイバーを描き込んでいきます。



ライトセイバーの描き方は色々あると思うのですが、結構簡単に描けました。


図形でライトセイバーのサイズに長方形を2つ描く。


1つは、中の白い部分。もう1つは光ってる部分です。


で中の白い部分は白で統一でいいんですけど、光ってる部分はそのライトセイバーの色に合わせて着色します。


例えば、


オビ=ワンなら「青」
ヨーダなら「緑」
シスなら「赤」



みたいな感じです。



今回は、2人ともオビ=ワンなので本来は「青」なんですけど、これを撮影したのはでんぱ組のイベントだったので2人共当然でんぱファンです。


なので、ここは推しの色のライトセイバーにしました。


左のオビ=ワンはりさちー推しなので白、右のオビ=ワンはもが推しなので紫です。


まずは、白い部分の長方形に「光彩 外側」で発光したような画像し加工します。




次に、外側の色のついた発光部分になる図形に「ぼかし ガウス」でぼかしを入れます。




その2つをかさねれば、なんとなくライトセイバーっぽく見えます。




細かい大きさの調整や、色の調整はその都度やってください。



さて、この容量で作った白と紫のライトセイバーを2人に持たせましょう。




いい感じになりました。


最後に全体のバランスをとるために、色彩の調整や明暗の調整をして完成です。





このようなパロディ画像を作ったのは初めてだったので、楽しかったです。


特にライトセイバーは簡単に作れて、かっこいいのでやって良かったなぁ、と思いますね。


さっそくこの容量で、友達の写真にライトセイバー持たせてみました。




この友達は黄色のライトセイバーです。


誰推しかはわかりますよね。


今年は「スターウォーズ」の新作が公開されるので、ライトセイバーは重要がありますねすよね。


みなさんも、お好きなライトセイバーを持ってみましょう。




「スター・ウォーズ フォースの覚醒」予告編









こちら↓(画像をクリックで移動します)のサイトで、写真、イラスト、DJなどの作品を公開しております☆よかったら遊びに来てくださ♪