2015年8月13日。
今年のサマソニ東京のミッドナイトソニックで開催される「Hostess Club All-Nighter」に出演するアーティスト3組が大阪で一夜限りの特別公演を行うってことで、行ってきました!
今年のサマソニはラインナップ的にいまいち燃えるものがなかったので、行かないつもりでいたんですけど、このイベントが決定して
これは完全にサマソニ行く必要ないな。
って思い、サマソニ本編には行かずにこのイベントにだけ参加することにしました。
出演するアーティストは
Thom Yorke
Matthew Herbert
Jon Hopkins
の3組です。
この3組をまとめて見れるのはお得だし、オールナイトのイベントではないので、体的にも楽チンです。
最近はもうオールのイベントは躊躇してしまう年齢になってしまいましたね・・・
最初に登場したのは、ジョン・ホプキンス!
今回のイベントで初めて見たんですけど、正直
めちゃくちゃかっこよかった!!!
ジョン・ホプキンスはブライアン・イーノとのコラボや、コールドプレイのプロデュースでも有名だそうなんですけど、あまり詳しくは知らなかったんですよね。
今回のイベントで出演が決まってから初めてちゃんと音源を聴いたんですけど、音源も凄くかっこよくて、今回のパフォーマンスも凄く期待していたんですが、期待以上に良かったです。
ここ数年個人的にエレクトロニカが再び熱いなぁ、って思っていてこの人もかなり素敵なエレクトロニカを鳴らしていました。
エレクトロニカっぽく始まったんですけど、だんだんテクノっぽい4つ打ちが入ってきて、めちゃくちゃ踊れる音になっていく感じがし動く楽しかった。
ライブ全体の構成も良かったし、1曲1曲の構成も凄く盛り上がる感じのものになっていて、単純に踊れるライブでした。
バックに流れている映像もなかなか面白くて、見ていて飽きないし、聴いてて楽しいし、かなり良かったです。
ここ数年見たダンスミュージック系のライブでは1番良かったかもしれません。
お次に登場したのが、実は一番期待していたマシュー・ハーバート先生です。
ライブかと思ってたんですけど、DJだったんですよね~。
この人のライブはずいぶん前のサマソニで1回見たことあるんですけど、その時のライブがめちゃくちゃかっこよくて、また見たいなぁ、ってずっと思っていたのでライブじゃなくてちょっぴり残念でした。
DJは何年か前に京都で見たことあったんですけど、今回のDJはその時よりも良かった気がします。
でも、自分の曲全然かけてくれなかったので、それがちょっと残念だったなぁ。。。
しかしながら、さすがはハーバートらしく変態ちっくな選曲で、でも、常に音は気持ちいい、みたいなDJでした。
東京の方ではバンド編成でライブをするみたいなので、凄く羨ましいです!
大阪でもしてほしいけど、大阪じゃあお客さん入んないだろうなぁ・・・
そして、最後に登場したのがトム・ヨークです!
ご存じレディオヘッドの中心人物で、今や仙人のような風格を備えたカリスマです。
正直言うと、凄く好きってわけでもないんですけど、ソロのライブは見たことなかったので見てみたかったんですよね。
結論から言えば、
見てよかった!凄くよかった!!!
です。
レディオヘッドのライブでしか見たことなかったんですが、今回のソロのパフォーマンスを見て
この人めっちゃ踊るやん!
って思いました。
実はアルバム「Tomorrow's Modern Boxes」聴いたことなかったんですけど、かなりダンスミュージックよりでかっこいい感じで、時々トム・ヨークが歌ったり、ギター弾いたり、ベース弾いたりしてかなり楽しいライブでした。
DJって聞いてたんですけど、あれは完全にライブですね。
トム・ヨークのダンスも奇妙奇天烈で面白かったし、本当に見れてみかったです。
アンコールでAtoms For Peaceの「Default」やってくれて、
あ、やっと知ってる曲きた!
ってなりました。
この曲も音源のバージョンよりかなりダンサブルになっててめちゃかっこよかったです。
やっぱ、トム・ヨークは天才だなぁ~って改めて思いましたね。
今回かなり豪華な3組だったんですけど、個人的にがジョン・ホプキンスが一番良かったかなぁ。と思います。
新鮮な驚きがあったからかもしれませんが。
でも、トム・ヨークのライブもかなり圧巻でした。
ハーバートはぜひライブで見たいですね。ぜひ、大阪にも来ていただきたい!
これで、この夏の音楽活動は悔いなしです。
サマソニはまた来年のラインナップに期待したいと思います。
こちら↓(画像をクリックで移動します)のサイトで、写真、イラスト、DJなどの作品を公開しております☆よかったら遊びに来てくださ♪




