「Brilliant Noise」Trementina
先日のAstrobrite(アストロブライト)13年ぶりの来日ツアー(詳しくはこちら)でオープニング・アクトを務めていた南米チリのシューゲイザー・バンドTrementinaのミニアルバムです。
ミニアルバムといっても8曲入っているので聴きごたえ充分です。
このバンド、存在は前から知ってたんですけど、ちゃんと音源聴いたことなっくて、今までスルーしていたんですけどこの前のライブ見て好きになっちゃいました。
なので、ライブ会場でCD売ってたので買ってしまいました。
チリのバンドってはっきり言ってほとんど知らないので、チリからこういうシューゲイザー・バンドが現れるとはちょっとビックリしました。
南米といえば、ボサノバとかそんなイメージだったのでねぇ。
で、このミニアルバムなんですけど、これが個人的に大好きな青春ドリーム・シューゲイザーなサウンドでツボなんです。
日本盤はVinyl Junkieというレーベルから出ていますが、このレーベルはRingo Deathstarrの日本盤を出しているレーベルなんですけど、Ringo Deathstarrとか好きならきっとこのバンドは気に入ってもらえるのではないかと思います。
初期のRingo Deathstarrを彷彿とさせる、ドリーミングなんだけど、ポップなシューゲイズサウンドが青春っぽいんです。
1曲目はかなりマイブラんな感じのシューゲイザーです。
この曲のMVなかなか青春な感じで好きだなぁ。
チリのインディーロック事情って本当に全然わからないんですけど、こういうバンドって実は沢山いたりするんですかね?
アストロブライトのライブの記事でも書いたんですけど、チリのバンドといえばDenverというバンドが思いだされるんですが、このバンドに関して情報があまりなくてですね、自分の中ではチリのバンドって記憶があるんですけど、どこにもそんな情報が出てない気がするんですよね~。
このバンドに関してなにか御存じの方はぜひ教えていただきたいと思います。
Denverの曲はこちら↓
Trementinaはとにかく青春でシューゲイザーでドリーミーなので、そんな音楽好きな方ならマストです!
よかったら、聴いてみてください♪
こちら↓(画像をクリックで移動します)のサイトで、写真、イラスト、DJなどの作品を公開しております☆よかったら遊びに来てくださ♪

