読書「ゾンビの作法」ジョン・オースティン | 渋谷宙希のブログ

渋谷宙希のブログ

音楽、映画、写真、本。趣味のブログです。





「ゾンビの作法」ジョン・オースティン
★★☆☆☆





ゾンビによる、ゾンビのための教本です。



ゾンビになったら、こう行動しろ!そうすれば快適なゾンビライフをエンジョイできる!



みたいな内容のネタ本ですね。


ホラー映画はそんなに観ませんが、ゾンビ映画だけは別です。


ゾンビ映画は正直言って当たり外れが激しいジャンルではありますが、面白い映画は凄くおもしろいのですよ。


数々のゾンビ映画を観てきましたが、ゾンビ関連の本を読んだことはなかったんです。


よくあるのは、ゾンビが本当に発生したら、こうやって生きのびろ!みたいなサバイブ系の本です。


しかし、この本はゾンビになってからどうやって過ごすか、がテーマで、人間の効率のいい襲い方や、ゾンビにとって必要な知識、ゾンビの歴史にまで触れた内容になっていまして、一風変わったゾンビ本になっています。


ゾンビ向けの本なので、最初にゾンビチェックがあり、いくつかの質問が用意されています。


例えば


・皮膚が腐敗しはじめている
・人間の脳に飢えている
・最近死んだ



など。


これらに当てはまっていなければ、まだ生きてるのでこの本は読まないでくださいという注意書きがあります。


基本的にはゾンビ映画を沢山観ている人向けかな、という印象の本でした。


映画とかで人間がとるマヌケな行動なんかを面白おかしく取り上げています。


元ネタがわかるものもいくつかありました。


人間の襲い方に関しては、図解もあってとてもわかりやすかったです。





映画なんかでよくあるゾンビのコンビネーションも多数紹介されており、とても勉強になります。


ただ、基本的にはネタ本なので


ちょっと笑える


くらいの感じです。


凄くおもしろい本ではなかったかな、って思いますね。


ただ、この本かなり装丁が凝ってました。


その辺がとても好感が持てました。


ちなみに、この本は古川未鈴ちゃんのお勧め(?)本でもありまして、未鈴ちゃんもゾンビ好きなのかな?って思うととても親近感沸きました。


ゾンビ好きな人で、ちょっと笑いたいな、って方はぜひ。





こちら↓(画像をクリックで移動します)のサイトで、写真、イラスト、DJなどの作品を公開しております☆よかったら遊びに来てくださ♪