館内が広いので

あっという間に時間が過ぎる。

平日だけど12時頃には

凄い人でした。

海外の団体さんが多いです。

 

閉鎖された狭い空間に

古い建物の匂いと

『香水』の匂いが

混じって左目が痛くて開かない

涙と鼻水がノンストップ!!

敏感とか本当に要らない泣

逃げるように外へ

image

一階は天井が高いので大丈夫。

二階がダメなんだよね。

次(があれば)朝イチで入館して

二階から攻略したいです。

 

そして外はめちゃくちゃ寒い!!

 

image

青空だけど雲も多かったかな?

ライオンの前に居るのが娘です。

 

今回は刀剣が多くて楽しかった。

三日月の鞘は数年ぶり展示らしい。

『三日月宗近』は

やっぱり刃物だから怖いよね。

まぁ刀剣全てに言えるけど

三日月は薄ら寒さがあった。

凄いって、なんか怖い。

あんな感じ。

 

『太刀』って佩刀して抜ける?

って何時も悩む。

昔の日本人ってチンパン?

チンパンジーっぽかった?

腕が長かったのかなぁ

太刀は飾りで、脇差使用?

『脇差』なら使えそうだよね。

でも左側だけにあの重量だと

身体歪むよね?

日本は等身で骨が残らないから

調べるの大変そうだけど

どうなんだろう?

とか、考えるのは楽しい。

 

東博展示の着物柄

冬や正月仕様になっていて

細かい展示変更嬉しいです。

 

ありがとうございました。