『東京国立博物館』行ってきました~

 

image

娘は大学の関係で無料です。

学費高いからね!!

一般の方、今年『龍』年だから?

オシャじゃんにっこり

 

目的があるのでサクサク進む。

立体わかんない。

仏像わかんない。

なんか凄いのはわかる。

 

image

『太刀 三条宗近』

(名物 三日月宗近)

 

image

三日月の刃文

 

image

梨地菊桐文蒔絵糸巻太刀鞘

 

image

帯執の太鼓金「三日月」up

(もう一つは雲形)

 

本当に三日月だった。

凄いね・・・

 

そして東博は大勢人がいるのに

とても静かでした。

佐野美とは大違い。

 

誰も偉そうに蘊蓄たれない。

過ぎ去りし技にただただ感嘆し

敬意を払う

静謐な博物館の空気

 

いいよね

 

敬意は払うけど

ヨクワカンナイ人(私)

もいるんですけどね魂が抜ける

像と焼き物

本当にわかんない泣

 

親が焼き物好きで

原理原則はわかるけど

塗りとか焼きとかより

好きキャラ描いてある飛び出すハート

方が価値あることなので。

 

本当に申し訳無いです。