前記で「死後が~」って書いたけど

旦那実家の片付けしています。

そのせいです・・・

 

使ってない『プレゼント』プレゼント

いっぱい出てくるネガティブ

義姉さんに片付けて貰うの

申し訳無い・・・

たぶん、使われなかったプレゼント

沢山出てきたと思うんだ・・・

でもまぁ親子だから

親の気質知ってるから大丈夫かな?

 

『大事すぎて仕舞ってある』

でも、あげた側からしたら

生きている間に使って欲しいよね。

お義母さんも罪な人だよ。

 

昔の人だから

「何時か使うかも」

で、とってある物いっぱいある。

持ち家なので保存場所ある。

 

ちょっと(?)田舎なので昔は

組内のお祭りやお葬式の振る舞い

各家でやったりしていたので

灰皿とか急須とか湯飲みとか

お茶碗とか箸とかポットとか

皿とか座布団とか

 

町内会と同じだけストックある。

ゴミ持ち込み有料なのに・・・魂が抜ける

 

義実家の片付けをしていると

「自分は死ぬ前に捨てよう」

「これ以上ものを持たない!」

と、強く決意するよね。

アパート住まいで良かった。

 

そんなわけで友達へのプレゼント

最近は消耗品ばかりです。

靴下・食べ物系・入浴剤

定番ですね。

 

image

 

年をとってからの

気づきです。