『佐野美術館』へ行ってきました。

 

image

伊豆箱根鉄道でチケット購入

二両編成の小さな電車で二駅。

 

image

『松井江』

 

image

『蜻蛉切』

 

イラストの方は、光が反射してしまう。

写真撮るの難しいね。

刀剣の写真は撮れません。

娘が「東博撮り放題なのに、ケチだね」

とか言うんだけど、基準がわからない。

ケチでは無いと、思うけど・・・

 

image

最近『賞』を取った作品展でした。

『伝統工芸品』

そう思うと、ちょっとモニョる。

まぁその方が平和なんだけど。

刀剣だからね。

 

今回しみじみ感じたのは

なんか皆ウルサイ・・・

刀剣って見ると蘊蓄言いたくなる?

今回のハイライトは

蜻蛉切の前で

 

「本多忠勝って聞いたことある」

 

これですね。

声に出さなくてもいいのよ?

ビックリして見たら

高校は卒業していそうな

妙齢のお嬢さんでした。

『蜻蛉切りの由来』を

連れに講釈していたおじさんも

振り向いていたので

ハイライトだと思います。

 

「声にださなくてもいいのよ」

静かにご観覧下さいにっこり