最近ずっと静岡県騒がしい。

未成年関係で

あんまりヨクナイ方向で・・・

 

子供だからなのかなぁ?

まだ13歳だから?

今現在、たぶん携帯電話が

自由に使えない環境にいる。

それが想像出来なかったのか。

 

殺す気は無くて、

親を脅せば自由に携帯を使える?

と考えたのかな?

(寝込みを襲っているけど)

 

13歳の成長と思考回路としてはどうだろう?

頻繁に無い事件だから

たぶん

この子供が特殊だったとは思いたいけど。

よくわからない。

 

個人的には文春オンラインの記事に

『念仏講』とあって・・・あーね。

5年前の祭りの服装を

今でも言われる地域性。

家の中まで知っているご近所。

客茶碗の数や、急須の数まで知ってるよ。

 

デジャブ・・・

 

そんな世界とSNSが繋がっている世の中。

現実と夢が、地続きみたいな世界。

子供には、どう映るんだろう。

 

全て与えられているのに

搾取されている気がしたのかな?

子供にありがちな思考だと思うけど

 

難しいね。

 

本当にSNSで色々な人と繋がると

娘も

「サイゼリヤへ行ったこと無い」

同級生とも知り合うわけ。

「そもサイゼリヤが県に無い」

同級生とも知り合うわけ。

 

爆笑「欺されてるよ」

怒り「ホントだから!」

(ホントだった)

にっこり「東京で会ったら

サイゼリヤ行きたいって」

凝視「東京でサイゼリヤ」

にっこり「いいよ!イッパイ食べな」

って皆で言ってる。

驚き「東京どうやって来るの?」

おやすみ「飛行機」

驚き「君らに会うために?」

おやすみ「飛行機が一番安くて早い」

凝視「一人暮らししないの?」

不満「親が家から出してくれないらしい」

 

同じ日本で

同じ年頃で

SNSで知り合って

これが地続き

 

分別が無いと

SNSは人を追い詰めて

しまうかもしれない。

 

どうして自分はダメなのか?

自分は許されないのか?

自分とあの子は

同じ人間なのに!!

 

親のせいになりがちなのかな。

難しいね。