入り口

image

 

正面が美術館

image

 

名古屋城を追加したので

徳川公園は無しになりました。

仕方が無いね。

 

特別展示が『名物』

だったからか

沢山の刀剣を拝見できました。

ありがたいです。

鍛冶の神様に感謝。

 

刀剣乱舞で出てくる刀沢山ある。

コレ『徳美』にあったのか

と知る刀剣が多かったです。

 

写真だと大きさとかが

イマイチわからないので

本刀を見るのが好きです。

 

個人的なあれこれ

(参考にはなりません)

 

『本作 長義』

刃文が独特で

こんなの初めて見た。

鬼火みたいなの飛んでる。

凄いね。

 

『南泉一文字』

刃文の霞みたいなところ

ちょっと怖い。

幽玄って言うのかな?

 

『鯰尾藤四郎』

骨喰と比べると

ちゃんと脇差っぽい

厚めで使えそう。

 

『五月雨江』

「五月雨」のいわれが

私にはわからなかった。

刃文が五月雨って?

切れそうな刀に見えた。

 

他にも茶道具とか

源氏物語とか

貴重な資料が沢山ある。

全然わかんないから

ほぼスルーだった。

猫に小判だった。

本当に申し訳無いです。

 

キラキラ黄金キラキラの茶道具は見た!

 

保存してくれた過去の方々に

多大なる感謝を。

 

過去を繋げるって想いだから

結構大変だよね。

最近そんな風に

考える様になった。

 

image

最終日で気が緩んで

本とか買ってるよ驚き

重いのに魂が抜ける

 

帰りの新幹線で読んだよ。

面白かったです(小並感)