「他人」は変えられないんだよ。

 

親子でも無理なのに、他人を変えられるワケないじゃん。

相手の事を「どうしよう」なんて考えたって、君にはどうにも出来ないよ。

自分が変わるしかない「自分の視点」を変えるしかないよ。

 

難しい?

 

自分の「視点を変える」のだって難しいんだから、君の言葉で他人が変わる訳が無い。

そうでしょ?

 

先生に怒られる?

怒らせておけばいいよ「怖いねー」って言ってればいいんだよ。

君は役職ついてないんだから。

 

これからもっとイッパイ、そんな思いする。

頑張れば、頑張るほど思うかもしれない。

でも「集団」って、そんなもんなんだよ。

今までが恵まれ過ぎていて、それが当たり前と思うから受け入れられないかもしれないけど…

 

 

 

「車に乗りたい。ママと一緒にいたい」

 

車の運転嫌いだから、私は車で出かけるの嫌いなんだけど、こぉたさんにとって「車中」は気を許せる、唯一の場所らしい。

大きな駐車場の片隅で、1時間ぐらいベソベソ泣いてた。

泣くほど辛いなら「吹部」辞めてくれと思う。

それも他人(後輩)が演奏出来ないから泣くとか

 

ば か か なぁ ・・・ ?

 

コッチは老い先短い老人だから、自分で出来ない事は

「オールスルー」

なんだよ!そんな事に時間かけない!勿体ないから!!

アドヴァイスも厳しめになるんだよ!

 

自分でできる事と、出来ない事の、判断が出来ない。

まぁ10代だしね。

自分を過信しがち。

夢みがち。

ばか。

 

まぁ「10代の特権」だと思うけどね。

 

ばか。

 

文化祭まで後8日しかないのに「やっぱり出来ません」と後輩が言って来て。

参っているみたいでした。

「ロール」ってのが、出来ないんだって。

小道具以外は、ロール出来ないと無理らしい。

 

「みんなの後ろで、手を叩いてもらいなよ」

「吹奏楽部だから、楽器与えないとダメ」

「音が小さな楽器。一回しか叩かない楽器」

「一回でも、正しい場所で叩けない」

「オーノー!出来る子が、もっとかけもちする」

「それは無理。今だってギリギリ」

「楽器数を、少なくする」

「今更無理」

「文化祭を諦める」

「・・・まだ全然、曲になっていないんだよ」(大丈夫か?)

「文化祭を諦める。去年のザンテだって酷かった。大丈夫」

「確かに酷かった。でもあれは指揮者が悪い」

「バカす(笑)上手とか諦めろ」

「パーカッションのせいにされる」

「させとけ」

 

こぉたさんはいわゆる「優等生」なので、批判に弱い。

私は他人の足を引っ張って生きてきた方なので、娘を産んでから「あの時は正直すまんかった」(´・ω・`)と思う事が多い。

まぁイマサラなんだけど♪

 

とりあえず「兵法三十六計」をオススメしておいた。

将来自死とかされると困る。

生き残るの 大事。

 

今だってストレスで、アトピー酷くなって大変なのに。

ふざけんなクソがっ!!(`ヘ´#)

お前以上に大事なモノなんて無いんだよ(`ヘ´#)

 

早よ文化祭終れ!!