ムスメが幼稚園へ行っている間、家のコト、私の趣味以外でやることは


フラの練習です。


自分は全然ま~ったくハワイにも、フラにも興味無いのですがガーンフラの練習をしています。


私見ですが、踊りとは感謝を表現するものであったと思います。

最初は神様に、そして今ある全ての事柄に。

感謝と、生きている喜びを伝えるもの。表現するもの。

ですから粗末には出来ないと、私は考えています。


特にフラは、手の動きで色んな事を伝え表現する踊りですから、「気持ちを伝えたい」と言う思いがあれば、きちんと踊ろうとするはずです。

いい加減な事では本当のドキドキは伝わりませんからね。


そして踊る事によって、見たことも無いハワイの女の子になったり、失恋して心を痛めている人になったりする事ができるのです。その想いを人に伝える事が出来るのです。

日本の5歳の女の子でも(失恋の痛みはビミョ-ですが汗)、踊る事によって伝えられたら・・・


素晴しい!ブラボー!踊りって寸劇みたいですね。



私がこんな考え&話しをするので、ムスメも踊る事には真剣です。

そしてやっぱりちゃんと踊れないと楽しくない・・・

リズムに乗って踊れないのは楽しくない・・・

それから彼女の性格だと思いますが「ちゃんと踊りたい!」みたいです。

踊れないと悔しくて泣くのはどうかと思うのですが・・・ガーン

泣くぐらいなら辞めればイイのに・・・と(密かに)思うのですが、泣いても踊れるようになりたいムスメ。


おかあちゃん頑張るよ!だって私はあなたのおかあちゃんだからね!


と、言うわけで(前置き長いなぁ)毎日ムスメが居ない時にフラの練習をするハハです。

現在hawaiianバージョンの「zip-dee-doo-dah」の練習中なのですが・・・


難し~あせる


曲が速い~体が重い~(自分のせい)やることイッパイ~


朝から汗だくあせるです。


でも頑張る。かあちゃんだから!


本当はその前に歌えるようになりたいんだけどなぁ~この歌大好きなんだもん。