さて・・・。 | plasma-8 ~ the next generation of Fuwafuwa ~ のぉブログ

plasma-8 ~ the next generation of Fuwafuwa ~ のぉブログ

真夜中ゎいつも別の顔 - 似非、空想ラヂオ・・・、~ 虹色の小部屋 ~・・・。(数年前から別の場所で書いてて今でも継続執筆中ブログの番外編ダヨん。)

 今日の天気ゎ雨模様らしぃんだけれど・・・、

予定通りに参戦してくるよ・・・。

 

昨日の AM 5:46 で兵庫県南部地震・阪神淡路大震災発生から丸 29 年が経過した訳だが・・・、

曾て俺が神戸を訪れた際に良く元町駅改札口付近で、あしなが育英会とかが募金箱を抱えて立ってるのを見かけた事があったけれど、昨日の NHK NEWS だったカナ・・・。(うろ覚え・・・。) 阪神阪急・三宮駅及び JR WEST 三ノ宮駅付近で若者達が募金箱を抱えて立ってるのを観たところだね・・・。あ・・・、そぅそぅ・・・。石川県の人が態々車で数時間 (確か記者に 10 時間かけて来たとか本人が答えてたと記憶してる・・・。) 掛けて東遊園地まで来たとかってニュースも観たところだよ・・・。北陸・石川県も曾て明治の初めには当時の蝦夷 (現:北海道) へ開拓団一員として多数、移住しているし他にも様々な場所へ移住してるから決してミンナにとっても無関係じゃないよね・・・。高齢化が亢進してる現状を踏まえても若者達ゎ東京国へも多数、転出してるだろうしさ・・・。

 

俺ゎココでも記したとおり、この時期に神戸まで出掛ける事を一切、止めたから今年も行かないのだけれど、近日中に夜行バスや観光バスとかで出掛ける予定のミンナゎ見かけたら是非、募金等へ協力してあげて・・・。

 

既にアベノミクス継続と超・円安の余波で名古屋から大阪難波までの近鉄運賃も片道 700 円以上 (往復で 1600 円近く) 値上がりしたから今年からの名鉄 10 % 値上げや難波からの各種私鉄運賃大幅値上げを合わせると概ね往復の交通費が 15000 円位に成るのかな・・・。流石の俺も簡単にゎ行けない場所と化したってのも理由の一つだね・・・。

 

でも曾てドンク三宮本店で焼きたてパンを買って帰った事もあるし、単館のミニシアターとかもあって・・・、当時、何を鑑賞したか忘れちゃったけれど利用した経験もあるし・・・。結構ぉ楽しめる所ゎ一杯あるよ・・・。

 

但し参戦する道すがら愛知県内で見かけた募金箱等へゎまぁまぁ鬼でも無い俺だから、それなりに協力しようかなとは・・・、考えてるョ・・・。

 

今日ゎ此処まで・・・。

 

おやすみ・・・。