固形石鹸ユーザーの方に質問…? | 古びた日記帳 ~錆びた骨の砕屑~

古びた日記帳 ~錆びた骨の砕屑~

SUZURIで愛犬グッズを制作するほどのアルティメット犬バカ。
アラフォーでアニメ好きですがなにか?な陰キャ(苦笑)
そんな感じで取り留めのない人間のブログです。

2021年 Web制作開始
2022年 コーダーになる
2023年 就活失敗の1年(ぁ
2024年 今度こそ就職したい(何

 

上半身の調子が悪い如月です(何

 

左半分は肩・肩甲骨、肘、手が痛くて、右半分は何本目かの肋骨が痛いんです。

土曜日に左半分は痛みが出てたんですけど、日曜日の夕方あたりから肋骨が痛くて手をついて立ち上がることができなくなってしまいました。

原因不明に骨粗鬆症に片足を突っ込んでるんで、まさかの疲労骨折?と思いつつそのまま床に就いたんですが…

朝一番にチワスくんがドシドシやってきて「おい!朝だぞ!朝ご飯は?」と、右半分にお乗りになりまして、「あがあぁぁあぁっ」と悶絶して起きました泣き笑い

 

とは言え、寝返りするのにも痛くて熟睡できておらず、未だぼんやりしています(ぁ

 

 

 

今日は、固形石鹸ユーザーに質問…。

石鹸置き、どうしていますか?

 

わたくし如月は10年くらい前から、朝洗顔は必ず「ミヨシさんの白いせっけん」。

この石鹸、ダブルガーゼハンカチを手洗いしたり、台所用のお手拭きタオルを手洗いしたりするのにも使っていて必須アイテムなのです。←独断でマスクインナーに使用しているシルク100%のハンカチの洗浄にも使用しています。

これにちょっとだけ苦戦しているんです…。

 

まず、近所の店舗に売られていない。

そして…石鹸置きがしっくりこない、の2点。

 

時間が掛かってもまとめて大量購入がお得なんですが…

 

…うちには収納場所がない。

 

それに、製造から3年を目安に使用という公式回答を見てからは、切れそうになってからちょっとずつポチってるんです。

 

トータル8個を2~3年で使ってる履歴が残ってるんですけど、今回買いそびれてしまって悲しい

 

到着までに1週間くらい掛かるし、近所の店舗にあったもので補おうと思って……

今回は成分が似ている「ねば塾さんの白雪の詩」を購入したんですね。

長く愛用していたのにこの裏切りですよ…。ミヨシさん、ごめんなさい。

 

これを書いてて即日発送のショップを見付けた泣き笑い


 

 

手にしてみて…

前言フォローではないんですが、ミヨシさんの方が個包装で衛生的というか、清潔感を感じます。←ねば塾さん、ごめんなさい。

『開けた時がつくりたて』の紹介文があるように、ミヨシさんの白いせっけんはその言葉通りな感じ。

本当に開けた時のフレッシュ感は比べようがありません。

 

購入した店舗の管理問題の可能性もありますが、ねば塾さんの白雪の詩は透明フィルムに包まれていて、欠け落ちたカスも見えちゃうので古めかしく見えてしまうんですよね。

公式に製造から○年の記載がないのも不安だったり… ←結果、いつの製造商品だろ?という疑問。

開封から1年というのは公式にありましたが、セロハンテープで留めてあるパッケージに裸で2個入っているので1個使ってる間は大丈夫なのかな、とか。

 

洗い上がりの感じもミヨシさんの白いせっけんに軍配。

 

ねば塾さんのサイトに「キッチンソープにも」とあっただけあって、皮脂の落ちがいいので、台所用なら油汚れにいいのかも。

それか、皮脂が出やすい真夏限定の使用だといけそうな気がします。

 

ミヨシさんの白いせっけんは、化粧石けんの記載。

ねば塾さんの白雪の詩は、化粧石鹼ではないという記載で、この違いが洗い上がりの差なのかもですね。

 

化粧石鹸と純石鹸は違うんですよね。

そして、化粧石鹸の中には「生石鹸」と言われるものがあるとか、ないとか。←如月は生石鹸の存在を知りませんでした(ぁ

保湿や美肌成分に特化して作った化粧石鹸を流行りの「生○○○」と言うようにしたと解釈しようと思います。←成分で言うと、石鹸と言えないものも存在するというものも目にしたので化粧石鹸でもない可能性も…。

 

洗い上がりが気になるなら化粧石鹸の方がいいんでしょうね。

 

体にはいろいろ試してみたものの、保湿成分のぬる付きが苦手で液体タイプも泡タイプも辞め、小さい頃から使ってきた牛乳石鹸に戻っています。

青箱の香りが好きなんですが、突っ張る感じがあったので赤箱に変更しました。

バスリリーを使うとクリームみたいなもこもこした泡が立ちますニコニコ

 

▼王道バスリリー

 

 

▼細長い筒状に編まれていて、クシュッと束ねればバスリリーのように使えるボディタオル

 

 

そして、問題の石鹸置き…どうしてますか?

 

 

この商品を見付けて、何かニトリの毎日とりかえスポンジ(グレー)に似てない?と思い、石鹸の下に置いてみたんですけど…

同じような人 居ませんか?

 

あり?なし?

ただいま審査中です笑

 

如月、1日目は(今のところ)納得の状態なんですけど、その内 石鹸が溶けちゃったり、くっついちゃったりするのかな…。