捨てるルール | 古びた日記帳 ~錆びた骨の砕屑~

古びた日記帳 ~錆びた骨の砕屑~

SUZURIで愛犬グッズを制作するほどのアルティメット犬バカ。
アラフォーでアニメ好きですがなにか?な陰キャ(苦笑)
そんな感じで取り留めのない人間のブログです。

2021年 Web制作開始
2022年 コーダーになる
2023年 就活失敗の1年(ぁ
2024年 今度こそ就職したい(何


この湧いてくる感情が何なのか分からないけど、無性に物を減らしたくなることがある。
湧いては消え、湧いては消えして、その内 何度か実行に移して後悔。

ストレス…なのかなぁ?

物がなくなるとスッキリして、肩の荷がなくなったようで楽になるからついついゴッソリ捨ててしまって…。


夏に断捨離して冬になって服がない ゲッソリ 、冬に断捨離して…なんてことに。

数年前は、通販で下着を新調して…というか、ポチって間もなく捨てたもんだから…
言わずとも分かりますね 笑い泣き アホ丸出し。



そんなこんなで、遂にルールを考えてみた。←遅いタラー


①ゴミ

使えないものは基本。
汚れていて恥ずかしいと思うもの。
それから壊れているもの。
なぜ、そんな呆けたルールかは以下で伝わると思う。


②2年間 見もしなかったもの

①の状態であることが分からないのは大問題だと思った訳で…
2年間も触れなかったということは思い入れもなければ、なくて困りもしなかったと判断。


③1年間使わなかったもので使う予定が思い浮かばないもの

②の状態になることを避けるために、一度は物と向き合う。
向き合ってみて用途や時期が思い描けなければ、結局は日の目を見ず眠ってしまう…よね 笑い泣き


④サイズアウト品

洋服やアクセサリー辺りは、これが理由で疎遠になることが多い。
あとは流行り廃り。
今じゃないと感じたら身に付けないものだから。
基本、プチプラばかりを扱ってるので「お直し」は考えない(良いものを持ってたら検討すると思うけども)。


⑤目にして「またいつか」と思ったもの

④にもあるけども、またいつかは今じゃないから。
「アレ、あったよなー」と思うのは、ホントに稀。


⑥一時的な感情で「不要」と思ったものではないとハッキリと感じられるもの

これは即座に捨てていい。
一時の気の迷いでなければホントに必要ないと思われる。


⑦嫌な気分を思い出してしまうもの

これも捨ててしまえばいい。
最早、曰く付きってヤツだし…


7つを意識して年末に向けて断捨離開始~。
毎年 捨てるものがありすぎて引くことになってるけど、いつか自分好みの部屋になる時まで地道に断捨離。
一気に捨ててリバウンドする生活は繰り返さないぞっと。

意気込みばかりは立派 笑い泣き

皆さんは、捨てるルール ありますか?