寒い驚き

急にがやってきましたね雪だるま

…とは言え、
私の住む地域は
雪すら降っていませんが。。


久しぶりに、
寒い朝の多肉の様子です照れ

↓チワワエンシス

一気にキュッっと葉がしまってきました。




↓ホワイトキャンドル(左)と桃太郎(右)

ホワイトキャンドルの葉が紅葉して可愛くなったびっくり




↓銀月

単体で画像にすると地味ですがニヤニヤ

並ぶとひときわ白いキラキラ




↓ヤマトニシキ

ず〜っとダークグリーン色だったのに、急に赤くなりました。



↓Lula

わが家では珍しい葉の色、、なんだろう、藤色??

…ですが、下から出てきた子供さんは灰色?…白色かな?…ですニヤニヤ


他にはない雰囲気。

無事に育って欲しいです。





↓クリームキューブ

夏は葉も細長く緑色でしたが、色が抜けてきて葉の形が丸くなってきました。




↓ホワイトミニマ

わが家で葉数の多い種類の多肉。

葉先がピンクで可愛いくなってきましたチュー




↓TuxPan

こちらも葉数の多い多肉さん。

前よりひとまわり大きくなって、葉の数が増えてきました。

まだまだちっさいですケドね照れ





↓少し前ですが、秋から冬にかけての2ヶ月でこんなにも変化したよっていう比較の動画です。

よかったらこちらもどうぞ照れパー

そういえば、最近動画が回らなくなったなぁ…。

収益は別に少なくてもいいのですが、あ〜楽しくないのかなぁ…と思うとちょっとだけ凹む


気楽にやってたはずなのに、

時間とともに気づいたら執着…ってあるんですね笑い泣き





雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま



再販オーダーで、

ソーラーライトのモルタルハウス

プロヴァンスの街並みシリーズ

「アーチ」を作成中です。


↓以前作った時




↓今回の再販オーダーですが、

オーダーいただいて約2週間。

とりあえず新作も考えず、動画も作らずにひたすらこちらを作成ビックリマーク

モルタル造形完了まで出来ましたおねがい


この辺でいったん止めて

動画編集とか、色々他の用事もしなきゃです。



年末までにあと2つYouTube動画を作ろうと撮影していましたが、1つは多肉の冬支度の動画。

完成を待たずに寒波雪雪雪やってきてしまったのでガーンもうお蔵入りですね〜。。



…という事で、

一気に今年最後の総まとめ動画の準備です笑い泣き

年末の時間は早いあせる


大掃除もありますしねビックリマーク

あ、年配の人向けの年賀状も作らなくてはガーン



皆さま体調崩しませんように、

今年あと少し頑張りましょう照れパーパー




最後まで読んでいただき

ありがとうございました黒猫三毛猫黒猫三毛猫黒猫