ランナーを出して増える多肉植物
センペルビウム

センペルビューム
センペルビブム…とも言われます。


秋の植え替え、
今回はセンペルを植え替える予定ですが…


センペルの鉢は
すでに春に1度植え替えてあるので、
今日は子株の整理だけにしようと思います爆笑
(↓整頓後)

子株についてるヒモみたいな
ランナーと呼ばれるものは
へその緒みたいなもんで、
親株から子株へ栄養が送られています。



でも、
そのうち子株も成長し、
自分で栄養を取るために
ランナーで親から栄養をもらいながらも
近くの土に着地するために根っこをのばし、
土から栄養をもらって成長しようとします。


独り立ちですね照れ

素晴らしいシステムですが、
狭い鉢の中だとこの…ランナーがあせる
あっちこっち伸びてしまう…ガーン
↑こんなことにDASH!DASH!



特に真ん中ガーン
こんな風になることもしばしばニヤニヤ。。
でも単体で鉢植えする場所がもうないのよ。。


この鉢は
白い柵で種類ごとに分けていますが、
普通にランナーで柵を飛び越え
他人の陣地で根を張って生きている
強い子もいる滝汗



元気でいいのだけれど、
私が管理しにくいのでやめて欲しい……汗


土は今年の春に入れ替えたので
土と親株の植え替えはせず

今回は、
子株をランナーから外して
申し訳ないケド
自分のテリトリーに帰ってもらいますニヤニヤ



では、
まずランナーごとプチっと子株を引っこ抜く!
簡単にスルッと抜けますニコ


ランナーに根っこが付いている子供もいるので
ランナーを少し残して短くする。


親株のほうは
たいがい秋には枯葉だらけになるのであせる
子供のいないうちに枯葉を取って
綺麗になってもらいますドキドキキラキラ


↓はいニヤニヤ若返りましたキラキラキラキラ


そこに子供が帰ってきますニコニコ
後は子供をピンセットで持って…


テリトリーの土にひたすら挿すだけDASH!


はいラブラブ
これで来年の春にモリモリ大きくなっても
まだしばらくは大丈夫爆笑ラブラブラブラブ


そして…訂正があります笑い泣き
前回のブログで『義経の舞』の漢字が書けない…って書いたのですが、、
すみません!!あせるあせる

漢字がどうの…より、
そもそも
『義経の舞』ではなく

雅楽の舞

でしたガーン
↓これねあせる



でもありました!
本当の義経の舞、うちにも爆笑

本来可愛い火祭りみたいですが
うちは枯れ木みたいになったやつ笑い泣きゴメン。。




YouTubeにも
センペルビュームの子株の並べ替えの
様子を載せています。
よかったら見てください照れ






最後まで読んでいただき
ありがとうございましたお茶お茶お茶寿司