★手を合わせること★ | ♥︎ガーデンドクター♥︎

★手を合わせること★

手をあわせることには、どんな意味がありましょうか?

お願いすることでしょうか?

感謝をあらわす行為でしょうか?

神仏に手をあわせることは、どんな意味がありましょうか?

お願いすることでしょうか?

感謝をあらわす行為でしょうか?

???????????

思わず手を合わせてしまう今回の大震災。


お願い、祈り、思い、反省、助け、縋る、感謝、…様々です。

でも本来手を合わせることとは、内観でしょう。
自己を見つめて顧み、自己と自分の中庭に住んでいるサム=神様、仏様=ご先祖様との対話ではないでしょうか!

それを通じて誓己。
そして実行することではないでしょうか?

私は最近まで日常の生活、仕事など目の前の事ばかりに目を奪われ、それにかまけ内観する時間をもつ意識がありませんでした。本当の自分から逃げていたかも知れません。

内観は、その気があれば、どこでもできます。

私は、座してみぞおちの前で手を合わせることがあっている様で、素直な自分に戻ることができます。
生きることの意味を悟るために有効です。

朝起きて、夜寝る前、鏡の前で、電車の中でもトイレの中でもお風呂でも、その気になればできるので、ちょっとした時間を使って自分の心根との会話をたのしみたいと思います。

でもその時々、場所や気分で左右された答えは浅い!

どんな状況下でも左右されない、自己の持つ答えを求め、揺るぎない自分を確立して、生きたい、活かしたいと考えます。
合掌