移植後の生活 3日目 | Suの不妊治療日記 タイ バンコクより (バンコク不妊治療)

Suの不妊治療日記 タイ バンコクより (バンコク不妊治療)

妻:35歳チョコレートのう胞もち、
夫:乏精子症の
タイ・バンコクでの不妊治療の記録

ICSI 移植後の様子

ハート移植当日
ドクターからは、10分のベッドレストといわれましたが、
ダンナが培養室の方と色々話しこんでおり、
結局30分くらいベッドレストしていました。

移植前に膀胱に尿をためていた為、
移植後にすぐ、ナースが「おまる」を持ってきてくれて、
処置台の上で横になりながら、
少しの恥じらいとともに・・・・リリース。
お恥ずかしい・・・得意げ

その後、タクシーが全然つかまらず、
かれこれ1時間ほど病院のタクシー乗り場付近で、
タクシー待ち。

ようやく捕まえたタクシーにて、
近所のデパートで、夕食。
帰宅後、シャワーを浴びて就寝。


ハート2日目
前日アメリカの医師の記事によると、
移植後は、血流がよくなるので、じーーっと安静にしているより、
むしろ移植直後から普段どおり動いた方がいい。
とのことで、
普段どおり、家の掃除や洗濯、お買い物。
決して無理はしておりません。
ただ普段どおり動くだけです。

一方ダンナの方は、階段の上り下りは禁止!とか
義母は、(電話にて)2階の寝室から、ベッドを一階に移動させて、絶対安静とか
色々言われております。
まだ、妊婦じゃないのに・・・。

参考までにアメリカでも、2日間のベッドレストなど先生によって、方針はさまざまなようです。


ハート3日目
今日も、前日と変わらず、家の掃除、家事全般。
おなかも普段どおり。
あまりに何も変化が無いから、移植したことを忘れる時がある。

朝1杯のコーヒーも普段どおり飲んでます。

気をつけていること。ちょっと極端ですが、
一、タイなので蚊に刺されないようにする事。(デング熱などの伝染病予防)
二、タイなので犬に噛まれないようにする事。(狂犬病予防)
三、処方された薬を忘れずに服用すること(子宮平滑筋弛緩薬と、ホルモンのピル、プロゲステロンの膣座薬)

以上3つです。