ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございますニコニコ



こちらの続き



エステが成長したのも束の間…
新たな課題が出てきました驚き


お客様と売上をどうするか?でした


仕事を始めた頃は
スマホも普及しておらず
InstagramやTwitter
他のSNSも
普及していない時代だったので
何ができるか?。を色々考えました真顔


自分のお客様は自分で集客する
システムだったので
スタートした頃は
母や妹
ママ友や学生時代の友達が
エステに足を運んでくれたり
商品を購入してくれて
とても助けてもらいました🙏


ですが
それをずっと続ける事はできません
なので
毎月の目標を達成させる為に
ポスティングや
玄関先への訪問をしたり
お店にチラシを
置かせていただいたりしました

置きチラシも
アポなしでお店に飛込み
オーナーさんにお願いしたり🙏

会社や店舗の方に
お話しをしてイベントを
させて頂いたり🙏

いつもチラシを持ち歩き
ランチや食事をした時に
チラシが置けそうなお店には
お会計の時にお話ししてみたり🙏

買い物でバッタリ会った友達にも
チラシを渡してみたり


働く前に「これはやりたくないなー」
と思っていたことは気付けば
全部経験していました泣き笑い

 
そんな積み重ねが繋がって
今も仕事ができているの
かも知れません


なので友達が多かったわけではなく
一通りやれる事は行ってきて
乗り越えていました


あの頃の頭の中は
「いつも集客しなくちゃ」
がありました


書いてるうちに
色々な事が甦ってにきたな…(笑)



その時は必死で
やりたく無いことも勢いで経験し
今では全てが
独立してからの糧になりました


多少の事は「何とかなる」と
心で思えたのも
あの経験をしたからだと
今でも思います



「若い時の苦労は買ってでもしろ!」

と昔から言われていますが
まさにあの頃の経験で
今の私があるのだと
改めて思いました🙏









Plants ナチュラル&セラピー

眼精疲労にアイケアセラピー

温活にモリンガ蒸し