花粉とコロナ対策いろいろ | Somewhere in Time at Seattle

Somewhere in Time at Seattle

シアトル滞在記といろいろ...

虎ノ門ニュース
鼻洗浄用セット
舌ブラシ
ケフィアを育てて約2か月、大きく育ちました。
エキナセアのサプリメント
コロナショックからというもの、アメリカのニュースで観る医師は、最初からマスクは必要ナシとの発言でとても信用できず、頼りはNHKなどの日本のニュース。
いろんな医師の話を聞いては、都度、対策をして防御。
ついでに、ワシントン州は、いろんな種類の木があり、花粉が凄い。。。こっちに来てなんとなくアレルギーひどくなったんじゃないかと思うほど。

というわけで、手洗い、うがい、眼洗に加えて、全く痛くなくて驚いたNeil Medの鼻洗い、舌磨きで花粉とウイルスの除去対策。
免疫や腸改善、風邪に有効というケフィアとエキナセアを摂取してみた。
エキナセアはとても効いたけれど、ブタクサアレルギーが少しある私は若干湿疹が。。。今は休止中。

今日、海外在住の人が良く見ているという虎ノ門ニュースで出演された臨床医師の石黒先生がコロナや風邪等の対策について良いことを発言されていたのでリンクを添付しました。
基本的なことだけれど、ついつい忘れがちなことをまとめていらっしゃるので、お時間のある時にでもご興味あればご覧ください。