バイト探しは消去法 | ままごと生活

ままごと生活

ネガティブな日々の雑感と、ままごとのようなハンドメイドやライフワークと。

毎日、バイト探しの情報誌や
ネットでハローワークを見てます。

どんな職種が募集されているのか
どんな職種なら私にできるのか。

 

大体いつも募集が掛かっているのは、
コンビニ、飲食店、清掃、工場での軽作業。

情報誌をパラパラっとめくりながら
思うのは、これ無理!ダメ!ばかり。

 

コンビニ・・・常連客多そう。それにレジだけじゃなく、支払い、コーヒー、宅配、といろいろありすぎて的確にさっと判断することができなさそう。

 

飲食店・・・ホールはお皿等をテーブルに置くとき手が震えそうだし、運ぶのに手いっぱいで周りが見えず人とぶつかりそうだし、お客様の注文を聴き取れなさそうだし、私はモノを落とすのが得意だから、出来上がった料理を落とす自信がありありだから無理。


 裏方は・・・常に忙しければいいけど、暇なときに他の人と会話できなくて気まずくなりそう。

 

清掃・・・何年も半引きこもりで体力持つかな?それに自分の大雑把さには自信があるから向いていなさそう。

 

工場・・・難しいことはできないけど、簡単で単調なことの繰り返しには集中力が持たなそう。

 

募集欄に、「学生可」「バイトデビュー歓迎」とか書いてあるのは、

きっと、若い子来てね、ってことなんだろうな。

 

ダメだ、職種じゃ選べない。

私的キーワードは・・・

・電話をとらないでいいところ
・常連客を接客しないでいいところ
・週3~4日で、一日3~4時間のところ
・深夜から朝にかけては単純に嫌。夜は寝たい。
・車通勤が可能
・暇な時間、手持無沙汰な時間がないところ
・共同作業がないところ
・できれば制服がありそれで通勤できるところ
・淡々と仕事をすればよくアットホームとかじゃないところ

・・・かな。

 

本当はちょっと心惹かれた仕事があった。
ひとつは、葬祭センター。
常連客はいなさそう。
お茶出しとかの練習になるかもしれない、と思ったけど、
私は「静かな声で話す」ということができないので却下。

 

もうひとつは、
サービスエリア。常連客はいなさそう。
でも飲食系の仕事が主で、がやがやした空間で
お客様の注文やなんかを聴き取ることはできなさそう。

 

ひとつは静かな空間だから無理、で、
ひとつは静かな空間じゃないから無理、か。矛盾してます。

 

あぁ!早く探さないと!

 

うーん・・・。

コンビニや飲食店は、
お客様が目の前にいるので、何か失敗する=お客様に迷惑をかける だから今の私はやめておいたほうがいいだろうと思う。

そうすると、清掃か、工場。

 

工場の方が、黙々と仕事すればよくて、
コミュニケーションとか求められない気がする。

けど、清掃の方が、何か失敗した時の影響が少ない、気がする。

 

・・・清掃、かな。

 

ちょうど、家から車で20分くらいのところの
ビジネスホテルの清掃の募集があるし、
時間やその他の条件もわりと私のこれは嫌、あれも嫌をうまく避けているし・・・。

 

でも、でもよ?
もし掃除が二人一組で、とかだったら?
私のように雑談が下手な人間が二人一組なんて、
相手の人に悪すぎる。
もし、今日は池野さんと一緒かー、運わるーなんて思われたら・・・。

 

・・・今まで面接なんて受けたことないんだから
最初は練習、くらいの気持ちでまずどこか受けてみたら?

・・・いや、多分、受かる。人手が足りないから募集してるんだもん。

それに相手に寄るけど、私は初対面の相手には好印象を与えてしまう時がある。

でももう悩んでる時間はない・・・。

 

はぁ~。

 

うん、ビジネスホテルの清掃・・・に応募してみようかな。

・・・うん。