7年間、ありがとうございました。 | プランツ・モジュール カルチャースクール

プランツ・モジュール カルチャースクール

東京・下北沢のプランツ・モジュールは、写真を中心にしたカルチャースクール。

こだわりのテーブルフォト講座「花と雑貨のカメラ教室」は
質問しやすく、リピーターが多いのが、ちょっぴり自慢の少人数制の写真教室です。
まったくの初心者OK!

さて、この挨拶も最後となりました。

こんばんは。「花と雑貨のカメラ教室」飯田英里です。


2007年に、下北沢に、

山口先生がアトリエを構えてから、

スタッフとして入らせて頂いておりましたが、

このたび、引退することにいたしました。


青葉台東急セミナーBE、下北沢と10年近い年月、多くの生徒さんに恵まれました。

個性的な才能をお持ちの先生方にも、ご尽力いただき、

面白いレッスンを手掛けられたことも、企画、運営する側としても、

講師としても、勉強になることが多く、今の私を支えてくれていると感謝しております。


運やタイミングにも恵まれていました。

フィルムから、デジタルカメラに代わる時期で、女性の趣味としての敷居が下がったこと、

ホームページだけでなく、無料のブログでも、

お客さまをつかむ時代が到来したこと、

サーチエンジン対策(SEO)の効果が分かりやすく、

操業してすぐに「カメラ教室、東京、女性」というキーワードで、

1~4位内に躍り出たこと、

まったく無名に近い教室で、最初は5名様からスタートした教室が、

テーブルフォトという分野で、いまも残れる地位につけました。

これは、同業者の方の努力にも感謝しないといけないと思っております。


写真をはじめてから、あっという間の13年でした。

いろいろな可能性を広げてくれました。

出版や、テレビの仕事を連れてくるのは、自分の役目だと思っておりました。

それを達成した、このあたりで、一区切りをつけて、充電したのち、

創作活動に入っていきたいと思います。

あまり要領がよくないので、かけもちができない、というのが、引退の理由でございます。


いろいろと思い出深いことは多かったのですが、

もっとも嬉しかったのは、

3.11の地震の際、帰宅困難で会社で避難待機していた生徒のMさんが、

卓上で、避難食を携帯で撮影している様子と、写真が、

職場の人たちに笑顔をつくった、という話を伺ったことです。

Mさんの気質もあると思いますが、

趣味は、自分の心を支える面もあると思います。

生徒さんの、そういう一面や、人生のひとときにかかわれることができて、

それを忘れずに自分の糧として、これからも精進したいと思います。


どうぞ、人生を豊かに、これからも活き活きと、しなやかに生き抜いていってください。

最後に、可能性を広げて下さったプランツ・モジュール カルチャースクールにも

感謝したいと思います。

また、いつかお目にかかれますよう。


4月4日




飯田英里

最後のレッスンにて。Kさんがマジパンで作ってくださいました!

台が12センチぐらいでしょうか。

プレートの文字「Good luck!」 なんと器用な~((+_+))


後ろ姿が、これまたプリティ。

うちのお嬢さんの写真を、ブログで、夜な夜な見ながら作られたそう。


飯田英里

首のぷっくり具合、おしり、背中が超リアル。よくこんな姿で寝てましたよ。

みなさまから、いろいろと頂戴し、本当にありがとうございます。大事にします!


最後まで緊張していたのですが、

山口先生から、自宅に大きな花束が届いていて、なにかがプッツリ切れて、涙が出ました。

短い間でしたが、ありがとうございました。



テキスト、写真 飯田英里