こんにちは!

プラアニめだかです♪

 

 

 

さて、僕たちプラアニめだかは『アルク彦島店』さんというスーパーで、不定期でメダカを販売させていただいているんですが、この『アルク』というスーパー。

僕が小さい頃は『丸久』(マルキュウ)という名前でした。

 

それがいつの日か丸久をローマ字表記したとき【Marukyu】の真ん中部分の【aruk】を取り、『アルク』と言う名前になったとか…

 

僕が当時山口県の小郡と言う町に住んでいた時にできたような記憶があります。

比較的遅くまで開いているスーパーで、ただの小さなスーパーじゃなく、パン屋さんがあったり花屋さんがあったり100円ショップがあったり、さらに休憩スペースがあったり、と『プチショッピングモール』のように感じたのを覚えてます。

 

※写真は後から出てくる動画より引用

yab報道CH "【山口】青色買い物かごの秘密~スーパーからエコ発信~"

 

 

 

 

そのせいかどうかは知りませんが、大体どこのアルクもきれいに掃除されてます。

そして店員さんも明るい!

お店が綺麗で店員さんの接客もいいと何回も来たくなりますよね!

 

で、僕が住んでいる彦島って地域はガソリンスタンドも20時にはどこも開いてないような田舎なんですが、アルクさんは毎日23時まで営業してくれてるんですよ( ノД`)

これってけっこうすごいことだと思うんですよね。

僕らみたいに

「あ!ゴミ袋買い忘れてた!」

「塩コショウが…」

って時も大体開いてるんです(笑)

 

あと周りのスーパーよりちょっと安い!

 

市内に24時間開いているスーパーもありますがとてもじゃないけど歩いて行けるわけがない…

 

 

 

そんなこんなで普段の生活からメダカ販売までお世話になってるアルク(丸久グループ)さん。

ボケーっとYouTubeで山口県内のニュースを新旧問わず見ていたら2022年1月28日に「yab報道CH」に投稿されていたニュース動画を発見。

 

↓それがコチラ♪↓

 

 

 

 

海岸に流れ着いたゴミから作った買い物かご「アップサイクル買い物かご」だそうです!

 

 

しかもこれよく見るとかごに色のムラがあるんですが、どうやら1つ1つ違うっぽいんですよね。

そういうところも同じものが1つとしてないという特別な感じがします!

 

 

残念ながら僕がよく利用する「アルク彦島店」にはありませんが、同じ市内の「アルク安岡店」には導入されてるようです!

ちょっと触りに行ってみたいですね…(笑)

 

このアップサイクル買い物かご…コストの事や社長さんの思いの事なども動画後半にありますのでぜひ見てみてくださいm(__)m

 

 

 

アルクさん、丸久さん。

僕が出来る事なんてとり肉や卵、牛乳とかを買う事しかできませんがこれからも消費と言う形で応援しています!

それと今回メダカの販売を快諾して頂いた本部の方、彦島店の方々…本当にありがとうございます!

 

引き続きまずは8/27(土)

よろしくお願いします!

 

 

 

販売日程

画像クリック(タップ)でサイトに飛びます

 

 

最近の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 

 

今日の動画

 

 

 

 

Twitter

 

 

Instagram

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました!

 

コメントやいいねなどもらえるとすごく励みになります!

また次回の記事でお会い出来たら嬉しいです!

 

プラアニめだか