ネットでの活動の良い所は、やはり場所と時間を選ばない所ですね。
日本海側から太平洋側まで車で移動するのですが、急な雨と雷が怖いです。
街灯はおろか、町の明かりさえない山道で、
ピカ!
と光った際に見える山の黒い影は都市部では味わえない恐怖を感じますね。
更に、都市部と違うのは雷の音の大きさが半端無い。
ピカッ!ゴロゴロゴロ・・・
と言うのが都市部だとすると、
ピカッ!バーーーーン!ドドドドドン!
と言う破裂音とそれに続く低音は安全だと確信している車内でも、
ビビリます!
とは言え、こちとら日本海側の山猿です、
冬が深まる頃に鳴る『鰤起し』と呼ばれる雷に慣れています、
これは日本家屋の緩いアルミサッシとは言え、
ガラスが振動するほどの大音量で鳴る雷でして、
漁師さんなどはこれが鳴り雪が降ると寒鰤が大量なのだと喜んでいましたね。
でも・・・やっぱり怖いです!。
ベランダサーバーに落雷が直撃して全てが吹っ飛んだあの日から雷が怖い・・・(経済的に)
雷と言えば、登山での雷に遭遇した事はありますか?
雷雲の中での落雷は正に地獄そのものです。
金属類を離れた所に置いて、我々人間は山肌にしゃがみ祈るばかりです。
避難小屋等は良いのですが、山の自然にできた亀裂などには絶対入ってはいけません。
もしかするとそこは、雷の通り道になっているかも知れ無いからです。
山肌にしゃがみポンチョを被ったらあとはもう運です。
何にも出来ません、ただただ祈るのみ。
大自然の驚異の前に無力感を感じますよ・・・。
旅館で、これを書いている訳ですが
都会の悪い癖で、電源ケーブルと一緒にLANケーブルを持って
コンセントまで行き、刺せないじゃん・・・
とやってしまう、当然wifiなど入っているはずもなく、
そこで漸く、我に帰り、
『ああそうそう、テザリングで繋ぐんだった』
となった訳です。
きちんと予想していたのに、疲れていたのか恥ずかしい行動を取ってしまいました。
明日には家に戻りますが皆さんは三連休楽しんでくださいね。