1/4の意味 | 笑顔でも顰め面でも「一日」は24時間

笑顔でも顰め面でも「一日」は24時間

おもちゃ箱の様に、あれこれとバラエティー豊かなテーマでお話しています。

教師の名前は山元加津子先生。


PEIの友人が教えてくださったYouTubeに紹介されていました(期間限定なのでもうすぐクローズされると思います)


カッコちゃん こと、山元先生のドキュメントです⬇️



友人は山元先生とご親交があり、YouTubeで紹介されたドキュメントにも出演されていた村上和雄博士に感銘を受け、このYouTubeを教えてくださいました🥰



これはわたくしにとっては単なる感動や勉強になった、という枠を越えていました。



普通に生活出来るとはいえ、精神科通院歴10年で、強迫性障害+うつ病の治療をしているわたくしには、抱えきれないくらいのものがありました。


1番共感出来たのは、カッコ先生の生徒さん達が


「この病になったから見えるものがある✨」



ということ。正にわたくしの経験も同じ。



カッコ先生の本を読んで、更に色々と考えてみたいと思います。



私も病になった時にはその原因をかなり恨みました。



でも、だから理解出来る事も沢山あったし、今もあります。



そして、病だから味あわなくてもよかったはずの辛い目にもあい、それは良い意味で、人の弱さや悲しい面を知る事にもなりました。



このドキュメントを教えてくださった友人に感謝します。コロナ禍で、人々の心がどんどんすさんでいる正にこの時にこのドキュメントを鑑賞した事で、せめて私の大切な人達には出来る事を見いだせるかもしれません✨✨



そして、村上博士のご冥福をお祈り申し上げます💐