想うとき | 田島浩司と作品―表現する―

田島浩司と作品―表現する―

カタログ&パンフレット

お早うございます。

 

 

 

 

 

お腹すいた…。

 

 

今、自分の動画も作ってます。

 

 

私がお断りした某社のCMの放映は打ち切りになったとHarukaから聞きました。

 

 

初めから私のところに来てくださればお話をお引き受けしたのに。

 

 

結構、映像の技術って持ってるんです。

 

 

まぁ、いいのかな書いて。2週間で作っていただけませんか、ということだったのでね。宣伝部の作られた映像の出来を見て広報は相当、焦ったんでしょう。宣伝部の作った映像はHarukaから見せてもらってました。うん…確かにヒドかったです。

 

 

なんなら「GILL」と「STORM」のいいとこ取りでCM用につなぎ合わせてそれを背景にして提供してもよかったです。

 

 

まぁ、もう終わった話なのでね。

 

 

 

 

 

うーんと。今度、道場に行った時に作るパスタは「貝のパスタ」です。

 

 

30年前当時に皇族からオーダーをいただきました。

 

 

オヤカタが考案したものでした。

 

 

当時、赤坂に行かせていただきましたね。

 

 

10代の良い想い出です。

 

 

赤坂にはオフクロも若かりし時に美容の仕事で行ったみたいです。

 

 

オフクロの藤原家の血は私が継いだんですかね。

 

 

来週の月曜日にオフクロをうちに呼びました。鯛茶ずけのパスタを作ってもてなします。うちの近くでお魚が良いものが買えるのでお刺身もいいんですどね。あぁ、私は刺し身包丁も使えます。

 

 

うちのジイさんが昔から洋食が好きで結構、食べ歩いたと聞いてます。私はプロで洋食を作ってた経歴があるので私が作った洋食を食べてくれたらいいんですけど。『貸しを作った』とか『障害者にさげる頭はねえ』とかで食べないんです。私の作るナポリタンとハンバーグも絶品だとオフクロも言ってくれてますけどね。

 

 

私の作る煮込みラーメンとか煮込みうどんもジイさんの舌に合うとオフクロは言ってます。私の作る煮込み醤油ラーメンとかすごく美味しいとオフクロは言います。あぁ、オフクロの感想を取りあげてるのは若き頃にジイさんと食べ歩いたのがオフクロしかいないからです。ジイさんの舌はオフクロにしかわかりません。

 

 

私の作るスタ丼は絶品だと食べた人が全員、言います。ジイさんにも食べてもらいたいです。

 

 

ジイさんももう80歳か。親孝行はさせていただきたいんだけどなぁ…。この前、実家に帰った時にオフクロは『親孝行しに帰って来てくれてありがとうね』と言ってました。料理が毎日、美味しいと言ってました。

 

 

まぁ、うちの実家は近くの吉祥寺に『無印良品』さんもあるので1品、2品、買ってくることもできます。石神井台に『ロイヤルデリ』さんもあるのでちょっと買い足しもできます。大泉学園に『カルディ』さんもあります。そういった時流の変化もジイさんとオフクロに堪能してもらいたいです。

 

 

やっぱ食はすべての基本だと私は思ってます。なにより心が和みますし団欒がとれます。

 

 

このコロナ禍の副収入に『出張シェフ』をやろうと思ったくらいです。出張シェフをやらない代わりに実家の力になりに行きました。

 

 

            田島 浩司