ただの飾りではない 港フェスタ金沢2024 | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

眠くてだるい三連休明け。

朝はあんなにいいお天気だったのに、結局雨になりそうです。

まだ、梅雨なのね。

 

 

 

 

さ!海の日三連休初日。

港フェスタ金沢2024から書きます。

前夜の時々雨粒の落ちる夜景から、空はゆるゆると晴れました。

クルーズターミナル前に並ぶ巡視船「のと」と海上自衛隊横須賀基地所属補給艦「ときわ」

 

 

「ときわ」は、家族会を乗艦させる都合か、前日から早々に満艦飾になっていました。

↓は、前日の写真ですが、「のと」には満船飾はまだ施されていません。

 

 

そして、港フェスタ当日の「のと」

満船飾がとてもきれいですラブ 白い船体に合います

 

 

エアタイプのうみまるくんがいました。

中にひとがいる(いませんけど・・・)着ぐるみタイプは、熱中症の危険?

この日はお休みでした。

あの子は「潜水士」です。

仲間のいる「やひこ」に帰ったのでしょう笑

 

 

船尾側から乗船です。

乗船口に、友の会入会の頃「かがゆき」で潜水士をしていた保安官さんの姿を発見!びっくり

「かがゆき」が潜水指定船を解かれ、潜水士がいなくなって14年。

元トッキューさんです。

 

 

↑の巻かれたロープは、座礁や機関の故障で動けなくなった船を曳航する索です。

↓のAの字型のところに通して、曳航する船と繋ぎます。

 

 

船尾側に見える「ときわ」艦首より、もっとずっと離れた状態でひっぱります。

海が荒れると、索が切れたり色々困難を伴いますが、曳航能力は「のと」の特徴のひとつ。

馬力もあります。

 

 

 

ついでに「ときわ」艦首から、「のと」船尾。

 

 

「ときわ」と違い、「のと」はお昼頃見学を中断して、休憩時間を挟んでいました。

↑は、その時間の写真です。

「のと」乗船口にできていた長い列が、ちょうど消えた時間帯。

 

 

埠頭の真ん中に、3人組のテレビクルーがいます。

どのテレビ局かは謎。

「ときわ」に乗艦する姿は、午前中見かけました。

でも、あとでニュースを確認したら

「港フェスタで海上自衛隊の補給艦ときわの一般公開があり、大勢の見学者が訪れました。」

とだけショボーン なんだかなぁ

テレビクルーには、「のと」はただ旗を飾っているだけに見えるらしいニヤリ

 

 

 

「のと」乗船直後、巡視艇「かがゆき」がやって来る、とアナウンスがありました。

船橋に入って、見学している場合ではない。

曳航索を見て、そのまま左舷に留まります。つづく。