今年も元気に始まる! 海神祭2024 | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

暑い。

明日は、もっと暑いらしい。

梅雨はどこへ行ったんでしょうね。

 

 

 

さぁ!潜水研修生のスプラッシュでも浴びて、涼みましょ。

海上保安大学校海神祭2024

1日目の午後、潜水研修生の実演です。

 

 

 

掛け声で階下から研修生がダダダーッ!とプールサイドに飛び出して来ました。

右に倣え!で整列です。

 

 

コーチも出てきます。

先日のTV番組

『アンタッチャブルの早速行ってみた』

で、アンタ柴田さんと朝日奈央さんにダイブのお手本を示したモモタ教官です。

 

 

おおきな声で

「番号1・2・3・・・」

と言わせたら、案の定一人足りない無気力 毎度のことです

 

 

 

全員で探し回っていると、悠々とひとり遅れて研修生が出てきました。上半身裸で。

 

 

やりたい放題でポージングを決めます。

それを見ていて、しびれを切らしたモモタ教官に止められ、すごすご列に戻りました。

ウェットスーツを着る前に、モリタ教官の登場ですアセアセ

 

 

まずは、おなかに錘を乗せて錘運搬のリレーに挑みます。

フィンを付けた足のキックだけで泳くのですが、重みで地味に沈んでいくので大変。

「愛情の籠った錘」

をずっしり観客に乗せてもらってスタートです。

 

 

つづきまして、バックローリングエントリー。

プールには三種類の深さがあり、一番深い水深5mの部分に背中から入水します。

 

 

巡視船の縁からは、直接足からダイブします。

小型艇などから入水する場合は、こんな感じでくるっ・・・と。

 

 

入水して、水面へ上がって来たら、自身に異常がないことを手でOKサインを示し

「オッケーでーす!」

と大きな声で周囲に知らせるのがルールで、聞いた周りの人も応じますOK