カボチャとあまみ眺めに直島へ 海神祭2024 | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

雨がやみそうでやまない。

うすら寒くないですか?

では、ぼちぼちと旅のお話でも・・・

 

 

 

北陸から呉は、本当に遠いのです。

実家に母がいた頃は、仕事帰りの相方と金曜日は大阪で前泊。

土曜早朝に、大阪から呉へ向かいました。

あの頃、海神祭は土曜日は午後開催で、それで間に合いました。

 

 

今は、土日とも朝から開催です。

前日に金沢から広島へ直行するので、ちょっとした前日のおまけ旅。

 

 

 

「宇野港に、こんなのできてましたよー!」

と、某様に教えてもらって寄り道です。

 

 

赤いハート越しにクルーズ船が見える構造です。

地元の高校生の発案なんだとか。

玉野海上保安部のすぐ前です。

 

 

へぇぇ、クルーズ船用の映えスポット!ハート

可愛い~ラブラブ

・・・って、見えたのは金沢にも何度も来ている「ヘリテージアドベンチャラー」!プンプン

 

 

このお船は、直前の19日金沢港にいました。

その後、日本海、韓国、瀬戸内を回って宇野へ来たようです無気力 でじゃぶー

 

 

この日の寄り道は、ハートの向こうを走り去る直島行きフェリーに乗るため。

フェリーから作りかけの巡視船「あまみ」を見て・・・

 

 

まぁ!「あまみ」ったら、すっかり大きく育って泣

大きくなりすぎ笑

 

 

直島は以前上陸したし、観光もしたので、今回はパス。

 

 

フェリー乗り場の赤い草間カボチャを見ただけ。

往復切符で、そのまま乗ってきた船で宇野港へ戻ります。

行きも帰りも三菱重工の造船所を眺め、瀬戸内の風景を眺め・・・

さ!翌日は、海保大へGOです