昨日は海上保安の日、でした | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

昨日は、母の日・・・で海上保安の日でした。

忘れてました泣

元日以来、意識はほかに集中し過ぎで、脳が疲弊している。

 

 

 

 

せっかく海保応援を謳うブログなので、一日遅れで何か・・・

こどもの日、海王丸パークの巡視船「やひこ」

 

 

海王丸側は、総帆展帆とか消防や警察の車両が来て、親子連れで賑わっていました。

でも、何もやってない海保側はすっからかん。

 

 

ところで、この埠頭ついに「釣り禁止」になりました?

元々「禁止」ですけど。

それでも、常に巡視船前に釣り客がいたのに、埠頭全体誰もいない凝視 初めて見た

 

 

 

 

今朝、雨の中出港するのがライブカメラに映りました。

そろそろドックなの?

また、戻って来るの?

GWの頃真夏のように暑く、立山の峰々からだんだん雪が姿を消しました。

 

 

ウェットスーツが一人分だけ、吊るされていました。

ここの潜水訓練も、もう何年も見ていません。

 

 

今年のお正月明けの訓練始めは、予定があったのか、なかったのか・・・

確認できないまま地震発災で、不明です。

夏イベントもできるのかなぁ。

そもそも、夏イベントまでにドックからなかなか戻らない「やひこ」です。期待薄泣

 

 

 

 

この日は、能越自動車道を辿って、海王丸パークから七尾まで足を延ばしました。

地震後初めて七尾に到達しました。

 

 

逆光の巡視艇「はまゆき」

地震直後緊急出港する姿を、背後の能登植栽市場あたりにあるライブカメラで見ました。

「はまゆき」と対面には、能登保安署の「おぎかぜ」

 

 

小木港の庁舎が地震で損壊し、ここに移ったまま4か月半。

七尾庁舎の近くで、台船に横付けされています。