令和6年石川県警視閲式 リハーサル | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

雨の母の日。

お母さん孝行してますか?

私も相方も、ついに孝行する母はナシ・・・となりました。

うちの息子たちは、電話一本寄越さないヤツと、プレゼント寄越してそのままのヤツもやもや

親が生きてるうちしか親孝行はできない、よ・・・とニヤリ

 

 

 

 

今日は、土砂降りの港へ行くと、スーパーカーのイベントで駐車場がいっぱい。

この前は県警が使っていて、そこに居る巡視船がまともに見えないもやもや ジャマ

 

 

 

県警視閲式は、昨日晴天のもと謎のだんまり開催笑

ニュースにならなかったので、マスコミは呼ばず?

 

 

昨日は行きませんでした。

入念に少なくとも3回予行したリハの様子です。

4回目しました??爆  笑

 

 

昨日の本番は、多くの来賓は勿論、受閲側ももう少し人が多めだったような?

ゆるキャラたちも、登場した模様。

メインのいぬわしくんが、かつての強面から、可愛い系に改造されました。

 

 

いぬわしくんといぬわしちゃんの移動交番車が可愛い。

 

 

随分前から県警が使用していると思うのですが、「118」のレスキュー車両。

 

 

「海のもしも」とは無関係な、警察の「118」車両です笑

海保だと、黒塗りのセダンが「118」

 

 

他にクルーズターミナルの真下に音楽隊とカラーガード隊も来ていました。

リハなので、カラーガードの皆さんはミニスカートにジャージの重ね履きでした笑い

 

 

この車両が、プログラムを表示します。便利。

 

 

港で警察視閲式?

・・・と思いますが、ここができる前はどこで開催していたの?

ここが完成したのは、コロナ真っ最中の2020年6月。

県警の年頭視閲式を言ったような行事も、コロナで中断しました。

コロナ後の2023年のお正月、ここで県警は年頭視閲式を一般に初公開しました。

 

 

恐らく、この2024年年頭視閲式も1月に予定していたのでしょう。

元日の地震で、それは宙に浮いたままだったのでは?

能登半島での救援活動、大変お疲れさまでした。

これからも、まだまだ続きますね。