しきしまのフェアウェル | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

あったかいですねー

 

 

GWに海外へ行くひとのニュースを、今年もまたぼんやり見ています。

こんな円安でも行くのね。

私と相方は、ぼちぼちと楽しい事でも見つけつつ、地味に地元にいます。

 

 

 

 

このお船は、一体いつ鹿児島を離れるんでしょう。

そして、唐突に

「もういませんよ」

とか誰かがどこかで呟くのをみつけるんだわショボーン イヤだなぁ、遠すぎて何も分からない

 

 

 

 

なんとなくいつまでもこのシーンを見ているつもりだった2010年5月29日の観閲式。

威風堂々とか、どこからか聞こえてきそうなヤツです。

 

 

先頭巡視船「しきしま」のうしろは・・・「ちくぜん」!

わぁ、もう存在しないヤツ。

 

 

あ、船名が・・・です。お船は現役。

「ちくぜん」 → 「おきなわ」に変更、配属替え。

 

 

海保のことを何も知らなくても、どこにいるかわかる二つの船名です。

そのうしろは、「とさ」で、その後ろも続々大型船が続きます。

 

 

 

 

鹿児島へ移って数年後、2018年鹿児島の体験航海に「しきしま」が登場しました。

そのあとは、コロナと拡大する尖閣問題で、これが最初で最後になりました。

 

 

管区のイベントなので、続くお船はぐっと小さくなります。

「しきしま」のうしろは、PL型1隻PM型1隻。

あとは巡視艇と他機関の船艇。

 

 

今なら迫力がありすぎるPLH型が揃う鹿児島保安部です。

ぜひ、いつの日か全部並べてほしいと思う飛び出すハート

 

 

↑観閲式だと真っ白なのに、↓鹿児島では錆が目立ちました泣

 

 

最後の最後、能登半島地震の支援で、七尾港に物資輸送に来てくれた「しきしま」

ありがとうございました。

それを見るために能登へ行くことは、勿論叶いませんでした。

「しきしま」を見たのは、この錆の目立つ2018年が最後になりました。

 

 

 

 

観閲式では「しきしま」は受閲船の先頭を切っても、フェアウェルには出ません。

でも、鹿児島では最後にフェアウェルにも登場したのです!

しかも、名前が公表されないと言う「しきしま」の謎めく保安官さんたちが・・・

 

 

仮装する他の船艇に倣い、色々な制服や出動服に着替え、ポーズを取っていました!驚き

とても貴重なフェアウェルでした。