太平洋を進むこじま | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

昨日、夕方某様からLINEが一本。

海保公式サイトのニュースが貼られていました。

 

 

 

・・・え?!

「こじま」の今回の遠洋航海は、世界一周ではない?ガーン 

 

 

昨年は

「4年ぶりの世界一周」

でした。

今年は、呉を4月22日出港

サンフランシスコ → ホノルル → グアム → コロール(パラオ) → シンガポール

7月25日帰国

「こじま世界一周」

は、去年が最後になった、と言う事なのですね。

 

 

 

確かに、広島のTV局のニュース動画を見ると実習生代表が

「ラストこじまとしてふさわしい航海となるように一丸となって・・・」

と挨拶していて

「世界一周」

とは言ってません。

でも、その動画のタイトルは

「練習船こじま 最後の世界一周」

でした凝視

 

 

 

 

本日の写真は、昨年11月第十管区鹿児島湾クルーズにサプライズ登場した「こじま」です。

桜島を背景に飛び出すハート

・・・と言いたいけれど、うぅぅ、まぶしいキラキラ

 

 

広島のニュース動画を改めて見直すと

「最後の世界一周」

としつつも

「アメリカ・サンフランシスコやシンガポールを回る」

とだけ伝えていますガーン

 

 

世界一周なら

「サンフランシスコからパナマ運河やピレウスを回り・・・」

と、いかにも「世界を回ってます」的地名が出るはずでした無気力 

ニュースは正確に読み取れ、と言う話でした。

 

 

 

コロナが世界に蔓延していた時期、太平洋で遠洋航海をしたコースに近いでしょうか。

長い航海である事に変わりはありません。

今太平洋のどの辺りでしょう。

引き続き、ご安航をお祈りします。