横浜のしきしまとやしま | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

相方は、今日はまた輪島の実家。

前回は、保険関係で病院と役場回り。

今日は、被災判定のやり直し、の立ち合いで実家です。

雨はどうでしょう。

桜は、能登も加賀もきっぱり散りました。

 

 

そう言えば京都産寧坂で桜の樹が倒木して、ひとが巻き込まれたとかガーン

観光客なんですかね。

お寺巡りの甲斐もないです。

相方の両親も、あれほど神仏に傾倒しまくっていたのに、二度もあの惨状。

神も仏もない、と思う。キッパリ!

 

 

 

 

 

さ!さよなら巡視船「しきしま」

思い出の写真のつづきです。

 

 

昨日は2008年観閲式当日「こじま」と共に。

今日は、観閲式明け2008年5月19日の横浜港です。

 

 

巡視船「やしま」は、観閲式では観閲官を乗せる船。

観閲式までは晴海埠頭にいて、明けて横浜へ戻ってきました。

今「さがみ」のいる場所ですね、ここ。

 

 

「しきしま」よりひと月早く、3月に引退した舞鶴「ふそう」と同型の姉妹船です。

 

 

「ふそう」は、「しきしま」が就役した年「みずほ」の船名のまま名古屋へ。

そして、名古屋に新「みずほ」が就役すると、「ふそう」に改名して舞鶴へ。

同型船「やしま」は、「あきつしま」の就役で「やしま」の船名のまま福岡へ。

現役中です。

これ文字に起こしても、ややこしいもやもや

 

 

 

「しきしま」は、2013年「あきつしま」が就役すると、この一等目立つ場所を譲りました。

そして、防災基地の建物の反対側へと移りました。

2018年3月鹿児島へ配属替えされるまで「しきしま」は横浜のお船、でした。