練習船こじま出港 | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

練習船「こじま」が、今日昼前呉を出港しました。

「こじま」の世界一周は、これが最後。

夏には、後継の「いつくしま」が就役します。

船の大型化で、海保大の桟橋は改修中なんでしたっけ?

「こじま」の航跡を見たら、妙なところから出港しました。

 

 

いってらっしゃい。

次港はサンフランシスコです。

太平洋寄り道ナシ。長いな。

ご安航をお祈りします。

 

 

 

 

 

「こじま」は、「いつくしま」就役後、今後別の保安部での任務が待っています。

でも、「ふそう」に続いて解役された「しきしま」解役式の様子は全然出て来ない。

ニュースを待っていたんだけど、一週間経ってしまった。

最後まで謎のお船なの?泣

 

 

 

うちにある昔の「しきしま」の写真を探しました。

東日本大震災や尖閣問題で観閲式が途絶え、その内「あきつしま」が就役。

「しきしま」は鹿児島保安部に移ってしまいました。

 

 

写真の少なさは、いつでも横浜港で見る事ができる。

そう思いこんでいた証拠です。

いつもそこにいるようでいて、実際はいなかった。

自分の呑気さを反省しますショボーン

 

 

 

 

手持ちの中で最も古そうなのから・・・

2008年5月17日観閲式一日目。

受閲船団の先頭を進む「しきしま」

真っ白でかっこいいですラブ

 

 

そして、「しきしま」のあとをPLH01「そうや」

それに続いたのが、PL21「こじま」でした。

 

 

観閲式に出ている「こじま」を見たのは、私はこの日が最初で最後です。

最後なのは間違いないですが、これ以前もあったの?

私は、2007年観閲式が観閲式デビューです。

なので、私にはそれ以前が分からない。

 

 

 

「こじま」は、この時観閲式後横浜から世界一周へ旅立ったと聞いています。

海上保安庁創設60周年の年でした。