目分量 | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

寒さは和らいだけれど、お天気はイマイチはっきりしません。

 

 

最早お嫁に行き遅れる心配をしない私のお雛様たち。

今年も、金沢流で旧暦のお雛祭りまで飾り続けます。

今年は仏様も同室なので、写真は遠慮して・・・

 

 

昨夜は、穴子ちらしにしました。

 

 

私のお料理は、お菓子以外厳格に調味料を計量しません。

おいしければOK!・・・なテキトー主義です笑

 

 

亡くなった母が、徳島の父の実家で祖母や親戚のおばさんたちが

「お砂糖は手づかみ。

 一升瓶の酢の注ぎ口を指で押さえて、飯切のご飯にドバドバ・・・と。」

大胆に、でもとても美味しく作るちらし寿司に妙な憧れを持っていました。

母は、計量スプーンや計量カップを使っても

「美味しくない」

とよく嘆いていました。

娘は大胆な方向へ舵を切る・・・一歩手前のテキトー主義爆  笑

穴子と桜でんぶの甘味がぴったり合う酢飯に仕上がったと思います@自画礼賛

 

 

だってね、男子二人を育てて、ちまちま計量する暇があれば、どんどん料理するしかなかった。

単に雑なだけかもですが、女子二人を育てた母との違いです。多分。

 

 

 

他は、天ぷら

菜の花の辛し和え

ハマグリのおすまし

最近手作りしなくなった出来合いの蟹茶わん蒸し

デザートに桜餅

 

 

 

 

ひな祭りの桃はまだまだ咲きませんが、見頃の梅も見に行けません。

お葬式に帰省していた長男を、葬儀翌日金沢駅まで見送りに行って・・・

 

 

駅前のANAクラウンプラザホテルとホテル日航の間の植え込みの白梅、でした。

雪吊りが外れるのは、もう少し先。