寒中お見舞い申し上げます | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

雪に見舞われた皆様、ご無事でしょうか?

寒いですね。

金沢もそこそこ雪が降り、そこそこ積もりました。

ニュース映像を見る限り、おそらく他所のほうが余程酷いと思います。

 

 

それにしても、各地の雪のニュースの中で

「桜島一合目に冠雪」

と言うニュースを聞いて驚きました。

「平年より三日遅い」

と言う事は、平年も積もるのね@無知が呟く

暖かかった秋の鹿児島旅レポを、中断したままです。

冠雪したと言う山頂は、案外高かったかも。

そのうち、ここに桜島の事も書く・・・つもり。

 

 

 

 

そうそう・・・

今朝、MarineTrafficを見たら、七尾湾内に

「MATSUSHIMA」

の表示が出ましたラブ 来た!

宮城海上保安部PL74「まつしま」です。

発災直後に来たPLH05「ざおう」に続いて、遠路はるばる塩釜からの支援です。



「KIJ発」

と表示しているので、新潟へ寄り道したあとでしょう。

宮城のお船なら、雪にも寒さにも皆さん慣れておられると思います。

でも、お身体に気を付けて頑張ってくださいね。

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

私が七尾港へ行ける日は、当分ありません。

普通に行けるようになったとしても、その時支援船も来なくなります。

今、七尾で巡視船が実施する支援は「放水」ではなく「給水」

でも、支援感謝にこんな一枚笑

 

 

2017年秋の塩釜「ざおう」体験航海、のPL74「まつしま」放水展示訓練。

姉妹船PL75「のと」の放水は、舞鶴「わかさ」時代も見ていません。

意外と機会がないショボーン

迫力ある放水をいつか金沢で見たいなぁ、と思う。