JCGクルーズ2023 ⑫ コールドムーンの夜 | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

昨日の夜は、今年最後の満月・コールドムーンでした。

うちは山に近いので、一番きれいに見える月の出は、家から見えません。

ちょっと遅い時間に、満月を眺めていました。

 

 

 

 

さてさて、JCGクルーズ2023フェアウェルが始まります。

巡視船「おおすみ」から。

 

 

ウィング中央が船長・業務管理官・・・両端は航海長?通信長?の帽振れ。

飛行甲板では、枕崎でカツオ漁に出る漁師の一団。

 

 

サメやシャチが釣れたようですが、海保からライフジャケット着用指導が入りました笑

 

 

姉妹船は、十一管区の巡視船「みやこ」のみ。

今年度中就役の姉妹船「やえやま」を合わせても、海保に3隻。

とてもレアなお船です。

 

 

船首側に70口径40mm機関砲と放水銃。

船尾側にも、70口径40mm機関砲がもう一門

 

 

割とずんぐりしたファンネルの両脇に、警備救難艇2隻。

複合艇は1隻?

全天候型救命艇はナシ。

機関砲の一段下に赤い放水銃が左右に2基。

ほかに、甲板上にも左右に2基赤い巻揚げ機が・・・これも放水銃?

 

 

 

つづいて、巡視船「こしき」

 

 

船長・業務管理官のお二人の帽振れ。

飛行甲板では、特警隊がまたテロリストを逮捕していましたニヤリ 犯人は下敷き

 

 

西郷隆盛と愛犬ツンもいます爆  笑

海のもしもは118番をPRする西郷さんとツンでした。

 

 

「さつま」潜水士や機動救難士のフエアウェルに続きます。

 

 

 

 

昨夜、寒い中2023最後の満月・コールドムーンを撮ってみました。

P900の充電が切れていて、月の出撮影どころか21時撮影のオオボケぶり無気力