あてにならない天気予報  ブルーフェスタin舞鶴 | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

曇り時々小雨。

時に土砂降りの舞鶴からただいま。

今日は、抜けるような晴天です。一日遅い。

また、台風が来ますねショボーン 

 

 

 

 

昨日は、舞鶴西港で開催されたブルーフェスタ2019に行ってきました。

八本部前の西港に海保巡視船をメインに開示や警察税関など関係機関の船艇が揃いました。

 

 

 

見学中の巡視船から下船できない様な土砂降りでも、二度のヘリレスキューには雨が上がる奇跡。

 

 

きっと、どこかに強力な晴れ男がいたのでしょう。

ヘリに乗っていたひとですか?

溺れていたひとですか?

 

 

いいえ、ぼくですキラキラ

 

 

朝は特に雨が酷く、朝一番の各種船艇のうち海保&海自複合艇の「試乗会」は中止。

「試乗船」は、巡視船の右舷に繋がれたままでした。

 

 

お昼には再開されましたが、すごい行列ができていて、断念しました。

運のいいひとが乗った複合艇が、麻薬探知犬とハンドラーさんが戯れるうしろを航行中です( *´艸`)

 

 

もっとも、途中大雨になったので、本当に運がいいか悪いかは謎ですけどタラー

 

 

 

「わかさ」船内から、複合艇を双眼鏡で見ていた保安官さんが

「天気予報外れたなニヤリ

としれ~っと言っていらしたのがツボでした(≧∀≦)

また、次の機会を狙います。

 

 

 

 

さ!

今日は、これから大阪へ向かいます。

可愛い人のお宮参りと写真撮影です。

帰宅したら、つづき書きます。あ、七尾のお話も。