らいちょうとこしかぜ  巡視船さど訓練③ | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

消費税10%スタートの10月が来ました。

料理用のゆずは8%で、野菜売り場で売っていても冬至のゆず湯のゆずは10%。

年内に売った鏡餅は10%で、年明けに売れ残りを売ったら、飾らずに食べるだろうから8%。

 

 

何だかバカげていませんか、この話。

当分頭を悩ませられそうもやもや

 

 

 

それにしても、いつまでも暑いですねタラー

今月もぼちぼちと頑張りましょ~、ワタシ。

 

 

新潟・巡視船さど搬送者救助訓練のつづきです。

洋上で傷病人が出た、との118番通報で、新潟航空基地からMH970 「らいちょう」が飛来します。

 

 

「らいちょう」が「こしかぜ」後方から接近し、タイミングをぴたりと合わせ、機動救難士が降下します。

ひとりめ。

 

 

ふたりめ。

 

 

細かい事は抜きで、どちらかが傷病人役で吊り上げ開始です。

 

 

ダウンウォッシュの心配がない距離感。

しょぼいカメラにテキトーすぎる腕前では、残念な写真ばかりですが、訓練終了です。

吊り上げた要Qを搬送するため、「らいちょう」は飛び去ります。つづきます。

 

 

 

昨日、新潟友の会のS様がお写真を送ってくださいましたニコニコ

ありがとうございます。

 

 

さど訓練当日の他に、訓練前日新潟港を出港する巡視船ざおうの写真が入っていました。

夏に延命工事が終わったばかりの「ざおう」は、輝くように真っ白キラキラ

「ざおう」に乗って、佐渡島沖からヘリで羽田に戻った、と言う特救隊員の姿も写っていましたラブ 

 

 

 

三連休の「ざおう」一般公開に塩釜まで行けないのが、写真を見ていると余計残念になりますえーん 

それに、今年は特救隊を見る機会も、結局海神祭が最初で最後。

来るオリ・パライヤーも期待してはいけないのかなぁ ショボーン