クラシック  巡視船さど一般公開 in 七尾① | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

今日は大暑。

まだそれほど暑いわけではないのに、字面だけで暑く感じる一日。

雷雨予報とか、まだ梅雨明けしていません。明日以降?

 

 

 

さて、海の日三連休二日目。

七尾港開港120周年を祝う巡視船さど一般公開に行ってきました。

 

 

同時開催していたのは海自・水中処分母船一般公開と、国交省港湾業務艇「のとかぜ」体験航海。

 

 

「さど」の前に何かいますよ?

真夏に過酷なクラシックスタイルびっくり

 

 

よもや剥製?

 

 

どうやら、魂は抜けていましたおばけくん

 

 

テントで物販中の新潟海上保安協会さんにご挨拶だけして、乗船です。この日のお手伝いはナシ。

 

 

タラップを上がり、真ん中を突っ切って右舷側に出て船首に向かいます。

 

 

「さど」は前方に設置されているのが高圧放水銃で、後方が30mm単装機銃。

船橋内に入ります。

布張りの椅子の並ぶ第一公室。

 

 

通路に出て、第二公室に入ると、特警隊の装備が並んでいました。

 

 

ポリカーボネート製の盾は置いていませんが、身に着けるものはすべて試着化でした。

私も初めて着せてもらいました。

重いタラー

そして嵩張るガーン

ただ立っているだけで大変えーん

 

 

特警隊のワッペンを撮らせてもらって、試着のお礼を言って操舵室へ上がります。