とからとロクマル 巡視船おおすみ体験航海 ③ | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

昨日は、立冬だったのですね。

うっかり忘れるくらい、暖かい( ´_`) 眠い

 

 

 

さて、ぼちぼちと巡視船おおすみのお話の続き・・・です。

船艇航空機の受閲につづいて、高速航行訓練に移ります。

巡視船とからと巡視艇いそなみの登場です。

 

 

左右に回頭した中央奥に、薩摩富士・開聞岳がうっすらと見えました。あそこだけ、高いですね!びっくり

 

 

相方は、今回鹿児島はお初。

私は3度目で、過去には指宿まで行って、開聞岳の美しい姿もそばで見て来ました(*^-^*)

この次は、指宿にも行きたいねぇ~音符と話しながら次の訓練を待ちます。

 

 

海保の庁旗に迫る海自ロクマル!びっくり

八管区総合訓練にもロクマルは飛びましたが、この取り合わせを見るのは初めて。

「とから」にロクマルから救難隊員が降下、吊り上げを行います。

 

 

一人目が要Q役。二人目が救助役。

 

 

サバイバースリングを抱えて降下です。

海保は、救助員が降下した後で、するするとロープで別に降ろしますよね。

 

 

サバイバースリングを要Qに付け、吊り上げ開始です。

 

 

先日のJ隊レスキュー特番覚えておられますか?

無駄なくらい実機を飛ばして再現映像を作っていた、あの番組ですニヤリ

 

 

あの時、巡視船ふくえから海自ロクマルが心筋梗塞患者を吊り上げ救助していました。

今回のは、それを再度再現するような内容でした。

あ、そう言えば「ふくえ」は「とから」の同型船ですね。つづきます。