一緒に空を見よう!  巡視船ざおう体験航海 ④ | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

お天気になってきましたね。

気が付けば、庭のハナミズキが紅葉して、赤い実をつけています。

秋なんだな、と思うけど、すぐ冬が来るのが北国のせわしない所(_ _ 。) 

 

 

 

では!今日もサクサクレポ更新します(*゜∀゜*)b

 

 

海難発生の一報で、巡視船ざおう搭載ヘリ・うみねこが現場に到着します。

上空から要救助者を確認し、機動救難士が降下します。

 

 

要Qさんは、エバックハーネス着用で溺れましたニヤリ 用意万端

海面で機動救難士が背負ってきたハーネスを要Qに着せて、カラビナつけて、吊り上げ

・・・みたいな作業は省略です。

 

 

ハーネスにカラビナをつけ、いざ!吊り上げ開始です。

 

 

「ざおう」船上では、ヘリの事や118番通報、降下方法など訓練内容の説明が丁寧に行われていました。

そして、最後に

「一緒に空を見よう!」

とウミザル的アナウンス付きで吊り上げです( *´艸`) 

 

 

この要Qさんは、海面にいたので、ず~っと空を見ていましたけどね(・・。)ゞ

それは置いておきまして、無事ヘリに揚収され、搬送されていきました。

 

 

巡視船まつしま搭載ゴムボートによる、スピード感溢れる高速連携訓練に続きます。