猛暑のはじめの一歩 港フェスタ金沢2012-1 | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

昨日北陸も梅雨明けしました。暑い。

エアコンが、朝から私を呼んでいる(我慢してますけど・・・まだ。)



急速に、夏に方向転換した三連休初日、港フェスタ金沢2012が開かれました。



今年は、巡視船えちごと護衛艦おおよどの体験航海がメイン。

港巡りツアー等企画は他にもあるのですが、何せ一日だけのイベントなので他は全て切り捨てて、今年はえちご一本に絞りました。


巡視船はくさんが定位置を空けているので、正面から( ̄▽+ ̄*) 新潟ではこれが撮れない


うみまるくんに出会う旅-えちご一般公開


昨年は震災対応で、そもそも入港なし。

一昨年は護衛艦を先に見学したら、そこで時間がなくなりました(T▽T;)


・・・と言うわけで、えちごの一般公開に来るのは、なんと4年ぶり。


体験航海時は船橋が中々公開されないので、久々に見たえちごの舵輪( ̄▽+ ̄*)


うみまるくんに出会う旅-えちご一般公開


なぜか、見学通路に設定されていた医務室( ̄ー ̄; ドアtoドアで甲板へ

体験航海では、お医者さんや病人でにぎわうので、先にじっくり見せて頂きます。 


うみまるくんに出会う旅-えちご一般公開


処置台↑を見て

「これ、分娩台か?」

と言う声が背後からしたような・・・( ̄Д ̄; えちご産婦人科?


使えなくはないと思いますが、それに限定はされないと思う( ̄_ ̄ i)


反対側に普通のベッド・・・と、ベッド脇にヘリで吊り上げに使うメッシュ状の担架が固定されているのもチェック。


うみまるくんに出会う旅-えちご一般公開


壁面にも、もう一つ担架。


うみまるくんに出会う旅-えちご一般公開



薬品の棚にAEDも(o^-')b


うみまるくんに出会う旅-えちご一般公開


飛行甲板には、新潟美人が乗船中でした。


うみまるくんに出会う旅-えちご一般公開


金沢ではうみまるくんが乗っている事が大半ですが、今年は背の高いべっぴんさんが愛想を振りまきます。


最近出没中の新型には負けますが、膝の動きがいいので、お子様目線で写真撮影に応じる余裕っぷり。


小雨が降り出して、人のいない隙にこれも一枚カメラ

旗の向こうに、午後の体験航海を待つ巡視船はくさんと、巡視艇かがゆきの姿も見えました。


うみまるくんに出会う旅-えちご一般公開


飛行甲板で、昨年大変お世話になった伏木友の会の方に、お声をかけて頂きました。

体験航海に外れたとお聞きして、ご一緒出来たらよかったのに・・・と思いました。


そう言えば、私が友の会に入ったのも、素で応募しても、簡単にここの体験航海に当らないからでした(´・ω・`)




午前中体験航海に出ていた護衛艦おおよどが、えちごの後ろの空間へと戻ってくる時間なので、下船して入港を待ちます。


その間に、メインマストの後ろの救難艇とファンネルのあたりを・・・コンパスマークが隠れました(T▽T;)


うみまるくんに出会う旅-えちご一般公開


ひとつ前のPL07せっつ搭載艇と、大きく変わった点です。



護衛艦おおよどの姿が見えてきました。

午後には晴れたのですが、まだお天気が悪くて、かすみます。


うみまるくんに出会う旅-おおよど


タグボート二隻にグイグイ押されていました。


うみまるくんに出会う旅-おおよど

うみまるくんに出会う旅-おおよど


では、午後のえちご体験航海に向かいますつづく



前日の夜景です。

港が暗くて、護衛艦は闇に沈んでいたので、えちごだけ・・・実際目で見ると、もっと暗いです。


うみまるくんに出会う旅-前夜のえちご