消防船しょうりゅう放水展示訓練 in 名古屋 vol.7 | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

どんよ~り、そろそろ雨になりそうな空模様です。

おはようございます!



では、名古屋港展示訓練の開始です。

まずは、放水展示訓練から。


四日市海上保安部所属の、双胴型消防船 FL02「しようりゆう」の登場です。

総トン数 110トン

全長   27.5m

幅     10.4m

深さ    3.8m


うみまるくんに出会う旅-消防船しょうりゅう


船体の文字は、「しょうりゅう」ではなく、大文字のみの「しようりゆう」。ちょっと字体も変わってます。

昭和45年就役の大ベテランです(°∀°)b


ネームシップだったFL01「旧ひりゅう」はとっくに引退し、現在横浜にいる「消防船ひりゆう」は更新された新型で、平成9年就役ですが、その後新型での建造はないまま。予算の問題・・・かな?(T▽T;)


消防車17台分の消火能力があり、6本の放水銃から、1時間当たり25mプール9杯分の海水を、90m先まで放水する能力があるそうです。

また、約17トンの化学消火剤も搭載しており、四日市周辺を航行する大型タンカーの火災に備えているそうです。



CL140「ひだかぜ」と、監視取締艇「さあぺんす」(ともに名古屋海保)も現れました。


うみまるくんに出会う旅-巡視艇ひだかぜ      うみまるくんに出会う旅-監視取締艇さあぺんす


では、放水開始!

まず、海面一点集中体型。


うみまるくんに出会う旅-消防船しょうりゅう


次は、縦扇型。


うみまるくんに出会う旅-消防船しょうりゅう


最後に、横扇型。


うみまるくんに出会う旅-消防船しょうりゅう


観閲式だと、公園の噴水みたいな一斉放水体型もやりますよね(°∀°)b  今回はナシ!


後ろから、横扇型を・・・


うみまるくんに出会う旅-消防船しょうりゅう


船内から放水を操作しているだけでなく、櫓の上にオレンジのカッパを着た人がいます(*^-^)b


うみまるくんに出会う旅-消防船しょうりゅう


放水展示が終わりかけの頃、こっそり巡視艇ひだかぜが何かしていました。


誰か海に落ちたようですよ・・・(´0ノ`*) 大変!


うみまるくんに出会う旅-巡視艇ひだかぜ


叫び「助けてくれ~!!」

携帯「海のもしもは118!!」