はちこちゃんに会ってきた♪ | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

昨年の夏、18年共に暮らした犬を失くした伯母夫婦が、また犬と暮らそうかと言いだしたので、えひめイヌ・ネコの会さんに問い合わせをして、はちこちゃんを紹介して頂きました。

もう4歳の秋田犬ですが、とても大人しい子なのだそうです。

子犬を希望していたのですが、すっかり落ち着いた成犬の方が良いのではと勧められ、伯母も成犬の方が良いとのことで、それじゃあ、実際に会ってみようと言う話になりました。

暑いときに松山から連れてきて頂くには、はちこちゃんが可愛そうなので。

月に何度か譲渡会の行われている坊っちゃん広場の会場で会わせて頂くことになりまして……。


今日、会ってきました!

(写真はえひめイヌ・ネコの会 のスタッフさんより頂いたのを掲載しました)


プラネタ旅日記

2時に約束をしていまして。

私たちは11時に新居浜を出発、途中で昼食を食べてのんびり行こう!と思っていたところ、うっかり予定の店への曲がり角を曲がりそこねてしまい……、そのまま高島屋へ。

ちょろちょろと店内を見回って、さて昼食!と思ったら、お昼時なのでレストラン街はどこもいっぱい……。

日頃田舎に住んでいて、土日はイオンに行くのさえ億劫な私たちは早々に退散。

道を渡った向かいにある、ひぎり茶屋と言うお店で昼食となりました。

1時頃にお店に入ったので、1時間くらい居座ってやろうと迷惑なことを考えていたのですが、20分足らずで昼食終了…………orz

あと30分どうしよう、そうだ、ひぎり地蔵さんにお参りしたことがないからお参りして行こうか。なんて話していたら、突然の落雷。

目の前にバチッと青い火花が見えました(←窓際の席だったのです)。

ひぇぇぇぇ!!!と思ったら、一気に土砂降り。

外をゆく人は、傘をさしててもずぶぬれでした。

とりあえず居座るわけにゆかず、店の外に出ましたが。

歩くこともままならない豪雨。

もしや里親会は中止……?でも中止になったら、連絡を頂けるかな?と思いつつ暫く途方に暮れて。

一応、ひぎり地蔵様にも手を会わせてくる(←濡れながら)

日傘は持っていましたが、傘で対応できるような雨ではないので、地下を通って高島屋側に戻り、軒下から様子をうかがうと、むこ~の方にテント発見!!

雨も少し収まったので近づいてみると、電話ボックスに女性と大きな犬の姿。

もしかして?と思いつつ、テントの方で聞いてみるとやはり、電話ボックスの女性が連絡を取り合っていたスタッフの方で、大きな犬が、4歳の秋田犬はちこちゃんでした。

(因みに本当に譲渡会は雨天で中止になっちゃいました。寸前まで晴れていたのに~っ!!)


秋田犬って初めて見たんですが、本当に大きいですね~!

がっしりずっしり!毛がみっちり、と言う感じです。

力が強くて獰猛なイメージだったのですが、はちこちゃんはてれっとしてて、穏やかそうな顔でした。

触っても嫌がらないし、ちょっと雷に怯えてる感はありましたが、人懐こそうな可愛い女の子。


来週から、ホームステイすることになりました。

環境が変わると戸惑うことも多いだろうし、一緒に暮らす人が変わるのも不安だろうけど……。

伯父伯母に懐いてくれたらいいな、伯父伯母の良き相棒になってくれたらいいなと思います。

はちこちゃ~ん!

待ってるよ♪

正式譲渡が決まったら、一緒に紅葉を見に行こうね!

私は猫派ですが、犬も好きです♪